ここでは、まんぷくのキャストの年齢について紹介しています。

現在、放送中のNHKの連続テレビ小説「まんぷく」の年齢設定と出演している俳優たちの実年齢の差が気になることがありませんか?

個人的には、「まんぷく」に限った話しではありませんが、ドラマ内の年齢設定と実年齢が気になることがあります。

今回は「まんぷく」の出演者たちの実年齢と年齢設定を見ていきたいと思います。


スポンサーリンク


まんぷくメインキャストの実年齢を比較

今井福子と安藤サクラの年齢

今井福子は、三人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱい受けておおらかに育ちます。

生来の楽天家で食べることが大好き。後に立花萬平(長谷川博己)と結婚。


なんと年齢差は、14歳!

今井福子:18歳(設定年齢)
安藤サクラ:32歳(実年齢)



最初、ドラマが始まる前の番宣とか観た時は、女学生はちょっと厳しいかと思ってましたが、個人的には意外と違和感なく観れています。

安藤サクラさんの演技力凄いと思います。

ちなみに安藤サクラさんは結婚していて、旦那さんは俳優の柄本明さんの長男の柄本佑(えもとたすく)さんです。

今井咲と内田有紀の年齢

今井咲は、福子と香田克子の姉。

早くに亡くなった父の代わりに、貴金属店で働いて今井家を支えてきました。

末の妹・福子の就職が決まり、婚約していた小野塚真一(大谷亮平)と結婚します。

年齢差は14歳。

今井咲:28歳(設定年齢)
内田有紀:42歳(実年齢)



個人的には「踊る大捜査線」で婦人警官をやっていた印象が強いですが、もう40代なんですね。

すごく若いです。

ドラマの役柄上、長女というしっかりとした役なので、20代に見えるかというと厳しい感じもしますが、30歳前半のイメージでドラマを観ていました。

香田克子と松下奈緒の年齢

香田克子は、福子の姉で今井家の次女。

画家の香田忠彦(要潤)と恋に落ち、周りの反対を押し切って結婚。

生活は楽ではないものの、四人の子どもに恵まれ、愛する夫と幸せな生活を送っています。

年齢差は7歳。

香田克子:26歳(設定年齢)
松下奈緒:33歳(実年齢)



松下奈緒さんといえば、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、水木しげるさんの妻である布美枝役を演じていたのが印象に残っています。

「ゲゲゲの女房」は8年前ですが、当時から大人びた印象があり、今もそんなに印象は変わってない感じがしますよね。

立花萬平と長谷川博己の年齢

立花萬平は、両親を早くに亡くし、各地を転々としながら成長。

幼い頃から発想力と行動力に富み、25歳の時に会社を設立して事業を興します。

福子は姉の咲の結婚式に萬平が作った「幻灯機」でスライドショーをするため「たちばな工房」を訪れ、萬平は福子と運命的な出会いを果たします。

その後、福子の母・鈴の反対や、憲兵に逮捕されるなど紆余曲折を経て二人は結婚することに。

戦災を乗り越え、製塩や栄養食品の開発、さらには金融業など、さまざまな事業を手がけていくが、そのたびにトラブルに見舞われ、頓挫を繰り返します。

それでも諦めない芯の強い人物。

年齢差は16歳。

立花萬平:25歳(設定年齢)
長谷川博己:41歳(実年齢)



2014年に放送されたドラマ「MOZU」や2016年公開の映画「シン・ゴジラ」などに出演している長谷川博己さんですが、本当に色んな役柄を演じていますよね。

年齢の点でいうと、萬平さんの生真面目さも手伝って20代には見えませんが、個人的には30代ぐらいのイメージでドラマを観ています。


スポンサーリンク


その他のキャストの年齢は?

今井鈴(松坂慶子)

年齢差はなんと19歳。

今井鈴:47歳(設定年齢)
松坂慶子:66歳(実年齢)



咲・克子・福子の三姉妹の母。

感情の起伏が激しく気位が高い。

自称:武士の娘。

非常に心配性で、娘たちの考えや行動に細かく口をはさみ、壁となって立ちふさがることもしばしば。



2018年公開の日中合作の映画「空海」に白玲役で出演している松坂慶子さん。

実年齢からするとお若いですよね。

設定の年齢とあまり変わらないぐらいの印象です。

香田忠彦(要潤)

年齢差は7歳。

香田忠彦:30歳(設定年齢)
要潤:37歳(実年齢)



克子の夫。

画家で穏やかな性格だが「画商から依頼されるような商売用の絵は描かない」という芸術への強いこだわりを持っています。

太平洋戦争が激しくなってくると、徴兵され戦地へと赴くことに。



要潤さんは、2001年~2002年にかけて放送された仮面ライダー「アギト」で、警察の特殊戦闘スーツ「G3」ユニットを着る氷川誠を演じたのが印象に残っています。

2018年6月公開の映画「overdrive」にも出演しています。

落ち着いた印象がある忠彦なので、設定の年齢よりも少し上に感じます。

30代前半という印象を受けました。

香田タカ(岸井ゆきの)

香田タカは、香田家の4人兄弟の長女で、福子の姪っ子。

画家の父を尊敬している。

妹や弟たちの面倒もよく見る家族思いの頑張り屋。

年齢差は驚きの19歳。

ただ、タカは子役が演じているので実際はそこまでの差はないと思います。

香田タカ:7歳(設定年齢)
岸井ゆきの:26歳(実年齢)



まだドラマ内に登場していないため予想ですが、タカが中学生(14歳~)ぐらいから岸井さんが登場するのではないでしょうか。

岸井ゆきのさんといえば、2018年4月~6月にかけて放送された「モンテクリスト伯」で演じた入間未蘭役が印象に残っています。

「モンテクリスト伯」の時も実年齢よりもかなり若く見えました。

あくまでも予想ですけど、中学生ぐらいの役を演じるのは厳しい気もします。

ただ、実際に演技を見てみないと何とも言えませんが・・・。

鹿野敏子(松井玲奈)

鹿野敏子は、福子の女学校時代の親友。

卒業後は薬科専門学校に通い、親友の福子と池上ハナ(呉城久美)に頻繁に会っては、互いの悩みを相談し合っています。

年齢差は9歳。

鹿野敏子:18歳(設定年齢)
松井玲奈:27歳(実年齢)



松井玲奈さんといえば、2016年に放送されたドラマ「ニーチェ先生」で、塩山楓役を演じたのが印象深いです。

個人的に実年齢も、もっと若いと思ってました。

演じている役柄に違和感はあまりない印象です。

池上ハナ(呉城久美)

年齢差は14歳。

池上ハナ:18歳(設定年齢)
呉城久美:32歳(実年齢)



2016年~2017年にかけて放送された連続テレビ小説「べっぴんさん」に佐藤久美子役で出演していました。

安藤サクラさんと同い年なんですね。

個人的には、呉城さんの演技も違和感なく、女学生として見ることが出来ました。


スポンサーリンク


まとめ

「まんぷく」に出演する役者の実年齢と設定年齢を紹介しました。

3週目ではまだ登場していませんが、香田タカが成長してどのくらいの年齢で岸井さんが登場するかが気になります。

女子中学生、女子高生の設定もありえると思うので、岸井さんがどんな演技をしているのか注目です。


スポンサーリンク