ここではドラマ「中学聖日記」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年10月9日(火)夜10:00からTBS系列で、有村架純主演、岡田健史、夏木マリ、友近など出演のドラマ「中学聖日記」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


中学聖日記の視聴率は?
ドラマ視聴率ランキング2018秋10月~12月!【最新版】


スポンサーリンク


ドラマ「中学聖日記」のあらすじなど基本情報

放送開始日 10月9日(火)
放送時間 夜10:00〜11:07
放送局 TBS系


婚約者がいながらも10歳年下の教え子との「禁断」の恋を描く、禁断×純愛ヒューマンラブストーリーです。

原作は、女性向けマンガ雑誌「FEELYOUNG」で連載中で、人気漫画家の「かわかみじゅんこ」さんが描いています。


物語の舞台は片田舎の中学校。

自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖。

初めての恋と許されない想い中、2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える「聖」の切なさと人を好きになるということを知った「晶」の情熱的かつまっすぐな想い。

原作の魅力を保ちつつ、後半にはドラマオリジナルストーリーが展開していくようです。

初回放送に先立ち、スピンオフが公開されています。



脚本は、金子ありささん。

2000年に放送されたドラマ「ナースのお仕事3」で脚本を担当したほか、2005年公開の映画「電車男」や2012年公開の映画「ヘルタースケルター」の脚本を担当しています。



主題歌は、Uruの新曲「プロローグ」。

ファーストシングル「星の中の君」が、2016年に公開された映画「夏美のホタル」の主題歌に選ばれています。

2016年10月から2017年4月にかけて放送されたアニメ「機動戦士ガンダム-鉄血のオルフェンズ-」で、サードシングル「フリージア」がエンディング曲に採用されています。



主演の有村架純さんは、民放での連続ドラマでの単独主演は今作が「初主演」となります。

そして、有村架純さんの相手役に抜擢された岡田健史さんは、1年かけておこなわれたオーディションで選ばれました。

夏木マリさんは、TBS系列の連続ドラマに出演するのは、2016年に放送された「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」に出演して以来、約2年ぶりとなります。

友近さんは、TBS系列の連続ドラマに出演するのは、2013年に放送された「時計屋の娘」の第9話に出演して以来、約5年ぶりとなります。


スポンサーリンク


ドラマ「中学聖日記」キャスト

末永聖/有村架純

今作の主人公で、中学教師。

婚約者がいるが、10歳下の黒岩晶のまっすぐな気持ちに徐々に惹かれていく。

黒岩晶/岡田健史

主人公の聖に一目惚れしてしまう男子中学生。

聖にまっすぐな恋心をぶつける。

中学聖日記・晶役に岡田健史!プロフィールや役どころは?

川合勝太郎/町田啓太

主人公の聖の婚約者。

大阪に赴任して聖とは遠距離恋愛中。

黒岩愛子/夏川結衣

主人公の聖に恋心を抱く晶の母親。

会社経営者でもあるシングルマザー。

上布茂/マキタスポーツ

晶の母親である愛子が経営する会社の社員。

丹羽千鶴/友近

小学校教師。

主人公の聖のよき相談相手。

原口律/吉田羊

主人公の婚約者である勝太郎の会社の先輩。

「毒舌キャリア女子」。

後に勝太郎に惹かれる。

岩崎るな/小野莉奈

晶に恋心を抱く、同級生の女子。

「恋敵」である聖を敵視していく。

中学聖日記・るな役に小野莉奈!プロフィールや役どころは?

塩谷三千代/夏木マリ

主人公の聖が働く中学校の教頭。

聖を厳しく指導。

通称は「塩バア」。


スポンサーリンク


ドラマ「中学聖日記」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「中学聖日記」のキャストやあらすじについて紹介しました。

主人公の聖に一目惚れしてしまう晶の気持ち分かります。

こんな可愛い先生が教師として廊下とか歩いていたら、恋してしまうと思います。

禁断の恋と純愛。

許されない恋の行方はどうなっていくのでしょうか。

非常に気になります。