「半分、青い」第87回放送の中で、「りょうちゃん(森山涼次)」がギターで弾き語り(イントロクイズ)を披露していましたね。

イントロクイズは全部で3曲ありました。

りょうちゃんがギターで歌った曲が何だったのかを詳しく物語の内容と一緒に紹介します。


「半分、青い」は何位?2018年夏ドラマの視聴率はこちら
ドラマ視聴率ランキング2018夏7月~9月!

目次


スポンサーリンク


りょうちゃんがギターで歌った歌は?

りょうちゃん(間宮祥太朗)が100ショップ「大納言」で、臨時アルバイトとして働く最終日。

閉店後に普段は失踪中の田辺一郎(嶋田久作)が寝泊りをしているバックヤードに残されたビールを飲みながら、鈴愛(永野芽郁)とりょうちゃんの2人で打ち上げをします。

田辺のギターをおもむろにりょうちゃんが手にするとイントロクイズをギターで開始。

このことによって鈴女とりょうちゃんの距離がグッと近づきました。


スポンサーリンク


1曲目の歌「ラブストーリーは突然に」

1曲目にギターで弾いたのは、1991年にフジテレビ系の「月9」枠で放送されたドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」。

「ラブ・ストーリーは突然に」は1991年2月6日に発売された「小田和正」のソロとしての6枚目のシングル「Oh! Yeah!」に収録されています。

「Oh! Yeah!」の売上枚数は約270万枚。当時の日本におけるシングルCDの売上記録を更新し、「オリコン」の1991年の「年間シングルチャート」1位に輝きました。


スポンサーリンク


2曲目の歌「火曜サスペンスのアイキャッチ」

2曲目にギターで弾いたのは、なんと火曜サスペンス劇場のCMにいく前に流れる曲。

音を聞くとすぐに「火サス」を思い浮かべる人も多いと思います。

曲名は何かないかと思い調べましたが、曲名は特になく、「アイキャッチ」となっていました。

この曲はお笑い芸人コンビ「FUJIWARA」のボケ担当・原西孝幸さんがギャグに使用したり、アイドルグループのNMB48のメンバー・山田菜々さんがキャッチフレーズとして使用していました。

3曲目の歌「Sobani Iteyo(そばにいてよ)」

「三曲目」に弾いたのは、1996年にフジテレビ系の「月9」枠で放送されたドラマ「ロングバケーション」の挿入歌「Ami with CAGNET『Sobani Iteyo(そばにいてよ)』」。

「Sobani Iteyo(そばにいてよ)」は1996年6月5日に発売され、オリコン最高位は25位。

1996年5月28日発売のサントラ「ロングバケーション」内にも収録されており、サントラ「ロングバケーション」はオリコン最高位2位。

当時、社会現象にもなった人気ドラマでしたので、番組内で流れた「Sobani Iteyo(そばにいてよ)」の印象が強く残っている方も多いと思います。

半分、青い・りょうちゃんがギターで歌った曲まとめ

実は「半分、青い」の脚本を書いている北川悦吏子さんは「ロングバケーション」でも脚本を書いています。

このことから「ロンバケ」を思い出すようなシーンが登場するのかもしれませんね。

例えば「ロンバケ」の名シーン「3階からスーパーボール落としてキャッチする」が、「半分、青い」ではブッチャー(矢本悠馬)と菜生(奈緒)がこのシーンを再現していました。