ここでは「監獄のお姫さま」7話のあらすじと感想を紹介しています。

若井ふたば(満島ひかり)が社長室に戻ったことで、彼女が刑事たちから疑われ、ピンチに陥る女囚たち!

そして今回明らかになる、大門洋子(坂井真紀)の過去。

目次


スポンサーリンク


「監獄のお姫さま」7話のあらすじ


2017年の現代では、社長室で若井ふたば(満島ひかり)が刑事たちから「古井わかば」 という刑務官が存在しないことを指摘され、問い詰められていました。

とっさにふたばは、服役中に女囚たちの計画に気づき、板橋吾郎 (伊勢谷友介) に依頼されて偽名を使い、秘書を装って社長を守っていた潜入刑務官だったのだと嘘をつきます。


2014年の女子刑務所では、獄中結婚を前提とした獄中交際を申し込む長谷川に、動揺を隠しきれずドキドキする馬場カヨ(小泉今日子)。

一方、吾郎への復讐計画を練る女囚たちですが、趣旨がずれまくった案が出るばかりでなかなかまとまらないものの、様々なシミュレーションで計画を進めるためにありとあらゆる資格を取ろうと女囚たちは猛勉強を始めます。

そんな中、洋子の刑期満了が伝えられ、刑期中に様々な資格を取得した洋子は、必ず吾郎への復讐を実行することを約束して釈放されます。


実は洋子は2007年から7年もの間服役していた古株だったことが分かり、ここで彼女の過去が語られます。

洋子は、2.5次元ミュージカル「行け!面!胴!」の主役・大洋泉の追っかけが高じたストーカー規制法違反の罪と、追っかけ資金を調達するために婚活サイトなどで知り合った男性たちから金を借り、返済を怠った詐欺罪で服役していたのです。

洋子が出所した後も、吾郎にどうやって罪を認めさせるかを日々話し合う女囚たち。

すると、ここでカヨが痛恨のミス!

復讐計画の詳細を書き留めた大事なノートを刑務所内で落としてしまい…?!


時は戻って2017年、吾郎にハニートラップを仕掛けるために、勝田千夏(菅野美穂)を除く女囚たちと長谷川信彦(塚本高史)は一旦外へ出ます。

そんな時、長谷川がスマホで見ていたニュースで、吾郎を誘拐した女囚たちのあだ名が判明したということが伝えられ、慌てる面々。

長谷川は、ふたばがわざと女囚たちの情報を流出させたのではと、彼女の裏切りを疑いますが、果たして?!


スポンサーリンク


「監獄のお姫さま」メインキャスト

馬場カヨ ・・・ 小泉今日子

若井ふたば ・・・ 満島ひかり

板橋吾郎 ・・・ 伊勢谷友介
 
江戸川しのぶ ・・・ 夏帆

長谷川信彦 ・・・ 塚本高史

小島 悠里 ・・・ 猫背椿

板橋晴海 ・・・ 乙葉

馬場公太郎 ・・・ 神尾楓珠

護摩はじめ ・・・ 池田成志
 
大門洋子 ・・・ 坂井真紀

足立明美 ・・・ 森下愛子

勝田千夏 ・・・ 菅野美穂


スポンサーリンク


「監獄のお姫さま」7話の感想

ふたばが刑事たちに語った女囚たちそれぞれのメンバー紹介が面白すぎて、初っ端から大笑いさせてもらいました。

「冷酷無比な知能犯、財テク!」というふたばの台詞からの、「えーっと、ほら、あれ!えーっと」を繰り返す間の抜けた実際の財テクの映像との対比はさすがですね。


そして、先週から気になって仕方なかった長谷川の獄中告白の行方!

また幻想かな?と思ったら、しっかり現実だったようですね!

ときめくカヨの表情が可愛かったです。

また、告白したもののカヨの刑期が長すぎて、「(付き合ってほしいというのを)いったん持ち帰っていいっすか?」なんていう長谷川に対して「じゃあやめる?」というカヨの言い方も!

ただ、2017年の時点では一見交際しているようには見えないのですが…。

この辺りの疑問も早く知りたくて仕方ありません!


また、洋子の過去でまさかの2.5次元ミュージカルなんてものが出てくるとは驚きでした。

宮藤官九郎さんは、流行のものを取り入れるのが上手ですね。

本筋は、吾郎に復讐し、江戸川しのぶ(夏帆)の冤罪を晴らすことなのですが、女囚たち一人ひとりの過去が胸を打ちますね。

それぞれリアリティがあって、登場人物たちの背景がしっかりしているなと思います。

そして今回もまた、伊勢谷友介さんが洋子の過去のシーンで登場し、彼女がハマっていた大洋泉役としてキラキラ2.5次元アイドルを熱演しています。

なぜいつも、吾郎役の伊勢谷友介さんが女囚たちの過去に出演しているのかと疑問でしたが、きっと女囚たちは、人生を踏み外すきっかけとなった男性に吾郎を見立てて自分の思いをぶつけているんですね。


ラストでは、ふたばの裏切りを疑う長谷川の言葉が女囚たちを疑心暗鬼にさせてしまったようで、見ているこちらもハラハラしました。

全然先が読めない展開で、来週がすでに待ち遠しいです!

「監獄のお姫さま」7話まとめ

「監獄のお姫さま」7話のあらすじと感想を紹介しました。

みどころはこちら!


・ふたばが刑事に女囚たちのことを紹介するシーン
・長谷川とカヨの獄中交際?が始まって、面会でのほのぼのするような二人の会話
・キラキラ2.5次元アイドルを熱演する伊勢谷友介さん