ここではスペシャルドラマ「大女優殺人事件」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年3月24日(土)、25日(日)夜9:00から二夜連続で「アガサ・クリスティ」の作品を題材にしたスペシャルドラマが放送されます。

連続放送の2夜目は2017年3月に放送された「そして誰もいなくなった」で事件を解決した警部・相国寺竜也が登場します。

ここでは25日に放送される、沢村一樹主演の「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」のキャストとあらすじを紹介します。




スポンサーリンク


ドラマ「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」の基本情報


放送日 3月25日(日)
放送時間 夜9:00〜夜11:10
放送局 テレビ朝日系



ドラマ「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」は、ミステリー女王・アガサ・クリスティが1962年に発表した「鏡は横にひび割れて」を題材にしたもの。

小説ではアガサ・クリスティの人気キャラクターのミス・マープルが主人公ですが、ドラマ版では相国寺竜也というオリジナルキャラが主人公です。

2017年に放送された、相国寺竜也を主人公にしたドラマ「そして誰もいなくなった」もアガサ・クリスティの原作を題材にしたものでした。



スポンサーリンク


ドラマ「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」あらすじ

 映画界の大物女優・綵まど香(黒木瞳)が13年ぶりにスクリーン復帰を飾る映画『鹿鳴館の華』――まど香の夫でもある監督・海堂粲(古谷一行)がメガホンをとった同作品が、マスコミ大注目の中華々しくクランクインする。
 まど香が撮影の間の滞在のためだけに購入したという屋敷で開かれたパーティーの最中、その屋敷の前持ち主・神ノ小路凛(平岩紙)が死亡。劇薬が含まれる鎮静剤を飲んでいたダイキリに混ぜるという周到な殺害方法から、警視庁捜査一課・特別捜査係の警部・相国寺竜也(沢村一樹)は「明らかな計画殺人」と位置づける。
 さらに聞き込みの結果、そのダイキリは凛が飲んでいたものではなく、まど香のものだったことが判明。狙われたのは実はまど香だったのか、と思った矢先、そのダイキリを作ったのは夫の海堂だったことがわかる!
 パーティー会場で招待客たちが撮っていた写真を片っ端から集め、証言と照らし合わせながら現場の状況を確認していく相国寺。その中で彼が気を留めたのは、まど香が階段の踊り場に目を向けたときに“何かに驚いたような表情”をしていたということだった。
 まど香は何を見て驚いたのか――それを聞こうと彼女を訪ねた相国寺は、そこでまど香がこの数日で3通の脅迫状を受け取っていたことを知る。脅迫状のことは夫である海堂には言わないでくれ、と懇願される相国寺。状況的に海堂の怪しさが増していく中、まど香の元に「キサマが自分のグラスにクスリを入れるのを見たぞ」という妙な電話が…。さらに、飲もうとしたコーヒーにヒ素が混入されるという事態も起こる!
 間一髪、ヒ素入りのコーヒーを飲まずに済んだまど香だったが、その直後、海堂の秘書・朱田〆子(西尾まり)がアレルギー用の吸入器に混入したヒ素で殺害されてしまう。
 その後も、相国寺たちの捜査により、かつてまど香が、ライバル女優の朝風沙霧(財前直見)と、ひとりの男性を巡って争った過去があることが明らかに。次々と衝撃的な事実が判明していく中、ついに3人目の犠牲者が出る…!



スポンサーリンク


ドラマ「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」キャスト


相国寺竜也/沢村一樹


警視庁捜査一課・特別捜査係の警部。

鋭い観察眼を持つ反面、必ず現場検証をする癖がある。


朝風沙霧/財前直見


映画女優。まど香とは過去に因縁がある。


多々良番平/荒川良々


警視庁捜査一課・特別捜査係の刑事。

八丈島東署にいたが、転属してきた。


谷口小雨/川口春奈


報道カメラマン。

まど香に密着取材をしている。


軽鴨兵庫/八嶋智人

調布南署捜査課の警部。

神の館で起きた殺人事件の担当。


神ノ小路公記/中原丈雄


不動産グループのCEOで、凛の夫。


岬笛子/水沢エレナ

警視庁捜査一課・特別捜査係の刑事。


神ノ小路凛/平岩紙


神の館の元オーナーで旧家の名士で、まど香の大ファン。

パーティーで何者かに毒殺される。


段原平臣/津川雅彦


朝風沙霧が所属するプロダクションの社長。


海堂粲/古谷一行


映画監督。

まど香と8年前に結婚した夫でもある。


綵まど香/黒木瞳


映画女優。

病から13年ぶりに映画「鹿鳴館の華」で復帰を果たす。

神の館を凛から購入し、パーティーを開催する。


朱田〆子/西尾マリ

粲の秘書。くしゃみをよくしている。


磯村勇斗/松田松虫

粲付き。

監督のファン。


花影日向/福田成美


キャスター。


まとめ

ドラマ「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜」のキャストやあらすじについて紹介しました。

再登場となった相国寺竜也はどんな方法で事件を解決していくのでしょうか。


スポンサーリンク