ここでは、ドラマ「FINAL CUT」最終回に登場する小河原祥太について紹介しています。

最終回では真犯人として名前が上がってきた小河原祥太が登場します(最終回予告より)。

8話では、小河原祥太が真犯人である可能性を示す証拠が少しずつ見つかります。

また、7話で祥太が生きていて、若葉とチャットのやりとりをしていましたよね。

そして、いよいよ9話が最終回。

予告を見ると祥太を慶介が空港で待ち構えていましたが、一体誰なのでしょうか?

ここでは小河原祥太役が誰なのか、真犯人は誰なのかについて紹介したいと思います。


目次


スポンサーリンク


小河原祥太役は誰?


「FINAL CUT」で一番重要な役どころの小河原祥太。

その役は誰なのでしょうか?

SNSなどでは早くも予想している人たちがいます。

一部紹介すると…



いろんな予想がありますが、整理してみると、小河原祥太役を演じるのはジャニーズの誰か、というのが多い意見でした。

その中でも、亀梨和也さんと同じKAT-TUNのメンバーである中丸雄一さんというのが多かったです。

それ以外に、野ブタをプロデュース。で共演した山下智久さんという声も。

どちらも希望的な予想にはなっていますが、案外当たっているかもしれませんよね。




スポンサーリンク


12年前の真犯人は誰?

「FINAL CUT」の最終回でもう1つ気になる話題といえば、真犯人が誰か?ということです。

8話では、小河原祥太が犯人である可能性が高い証拠がいくつか出てきました。


  • 殺害されたしほちゃんの折り紙に「しょうた」の文字が
  • 小河原法律事務所の防犯カメラのデータを父親が処分

特にしほちゃんが作った折り紙の裏に「しょうた」の文字が書いてあったのはかなり怪しいですよね。

さらに、高田警部が昔メモった内容から得た情報から、慶介は小河原法律事務所で当時働いていた従業員と接触します。

その人から聞いたのが、事務所のトイレにSDカードのようなものが捨ててあったという証言を得ました。

これは防犯カメラの映像が記録されたものだった可能性があります。

小河原達夫はこれまで防犯カメラは故障していたと話していただけに、信憑性は高そうです。



そして、8話ラストに慶介が雪子に揺さぶりをかけたことで、父と母が祥太について何かしら隠していることが明らかになりました。

これらの情報から、やはり小河原祥太が真犯人である可能性は高いと言えそうです。



ただ、8話の時点で明らかになっていないのは、百々瀬が訪れた病室には誰がいるのか?ということ。

そして、視聴者の中には高田警部や幼なじみの大地が真犯人ではないかと疑う人もいます。

新証拠で小河原祥太が真犯人の可能性は高いですが、最終回でどういった展開があるのか気になるところです。


スポンサーリンク


最終回・小河原祥太役が判明


ついに犯人が分かりました。

小河原祥太役は山崎育三郎でした。

山崎育三郎さんは1986年1月18日生まれの俳優。妻は安倍なつみさんです。


慶介は小河原祥太をおびき出すために、フェイクニュースを作るように「ザ・プレミアワイド」のメンバーに依頼。

慶介が12年前の真犯人で捕まったというニュースを流します。

そのニュースにまんまと小河原家の家族は騙されます。

若葉は慶介が12年前の真犯人であることを兄に伝えます。

すると兄は近々帰国すると若葉に連絡を入れます。

実はこれが慶介の狙いでした。

帰国させるためにわざと油断をさせたのでした。


慶介と祥太が直接対決

慶介は帰国した小河原祥太と対峙したものの、真相を聞き出すことができませんでした。

そんな時、祥太が「ザ・プレミアワイド」の取材に応じるという話を聞きます。

慶介はこの機会に真相を暴こうと直接対決することを決意。

取材当日、テレビ局で百々瀬たち立ち会いのもと、収録を開始します。

当初、慶介の証言には犯行を裏付けるだけの証拠にはならないとはねのけていた祥太。

やがて、祥太が慶介の人格批判が始まると、慶介は感情的になってしまいます。

しかし、これは慶介の計算で祥太が犯人しか知り得ない話をしてしまうのを待つ罠でした。

すると、祥太はニュースでは流れていない内容を滑らせてしまいます。

さらに、妹の雪子が現場に現れ、妹の証言が正しくないことを伝えます。

こうして慶介は祥太が真犯人であることを証明することができたのでした。


小河原祥太の役についての視聴者の反応は?


まとめ


ドラマ「FINAL CUT」小河原祥太役は誰かについて、真犯人について考察しました。

最終回は2時間スペシャルです。

さらに公式ホームページの最終回のあらすじをチェックすると、気になることがいろいろと書いてありますよね。

その一部を紹介します。


しかし、慶介の復讐のクライマックスは…この対決の先にあった!
慶介が、ファイナルカットを突きつけてきた真の目的とは?待ち受けるのは驚愕のラスト!!

出典:FINAL CUT公式ホームページより


一体、慶介の目的はなんだったのでしょうか?

これはさすがに最終回にならないと分からないので、チェックしたいと思います。