ここでは、福田麻由子さんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しています。

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」に、主人公の妹役で出演の福田麻由子さん。

福田さんというと、やはり子役という印象が強いですよね。

当時は天才子役という言葉が非常に似合うクールな感じの役者さんでした。

印象のとおり、子役時代に出演した作品は多いです。

が、大人になった現在でも数多くの作品に出演しています。

そこで、今回は福田麻由子さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールを紹介したいと思います。


スポンサーリンク


福田麻由子のプロフィール

名前 福田麻由子
ふりがな ふくだ・まゆこ
生年月日 1994年8月4日
出身地 東京都
血液型 B型
身長 161cm
趣味 読書、手芸
特技 ピアノ
事務所 FLaMme


福田麻由子さんの父親は、「カステラ」というバンドでドラムを担当していた福田建治さんです。

元は早稲田大学の音楽サークルから始まり1989年にCBSソニーからメジャーデビューしたのだとか。

ちなみに2代目のドラムス担当だったそうです。

麻由子さんの生まれる前の1992年に解散していますが、解散後は音楽業界からも引退しているそうです。


福田さんの趣味は読書です。

お休みの日は一日中、本を読んで過ごすこともあるそうです。

そんな読書家な福田さんの好きな作家は

村上春樹
山崎ナオコーラ
川上未映子

とのこと。

そして好きなミュージシャンはポルノグラフティだそうです。

大ファンの福田さんはポルノグラフティ関連のお仕事をしたようで、その喜びをツイッターに書いていました。


スポンサーリンク


福田真由子の学歴・出身高校や大学は?

福田麻由子さんの出身高校は桜美林高等学校です。

この桜美林高等学校は私立の中高一貫校です。

キリスト教系のミッションスクールで硬式野球部が甲子園で優勝した実績もありますよ。



福田麻由子さんの出身大学は立教大学文学部です。

子どもの頃から勉強が好きだった福田さんは小学生の時にオール5を取ったことがあるようです。

優秀な福田さんは仕事と学業を上手に両立して、難関大学の立教へと進学しました。

ですが、さすがに高校3年生の時には仕事を少しセーブして受験勉強に力を入れていたようです。

大学在学中に、役者としての幅を広げようと日雇いのアルバイトを経験したそうです。

その職種は、仕分けや検品、梱包といったなかなか根気のいるものでした。

しかし、そのおかげで自分を見直すきっかけにもなったそうで、自分にはお芝居しかないと思えたようです。


スポンサーリンク


福田麻由子の経歴・デビューのいきさつは?

福田麻由子さんは歌とダンスを習えると、1998年に登場児童劇団に入団しています。

ケンタッキーフライドチキンのCMに出演したのが芸能界デビューです。

ドラマは2000年の「Summer Snow」、映画は2004年の「下妻物語」でそれぞれ初出演しています。

福田さんはNHKの大河ドラマ3作品に出演していて

「葵 徳川三代」結姫役
「北条時宗」篤子役
「風林火山」梅姫役

を演じています。



福田さんの演技に注目が集まったのは2005年に日テレ系で放送された「女王の教室」ではないでしょうか?

天海祐希さん主演で描かれた学園ドラマです。

悪魔の様な鬼教師VS小学校6年生の1年間を描いたもので、天海祐希さん演じる教師が今までにない教育法を子どもたちにぶつけていきます。

福田さんは6年生の生徒役の一人で、天才少女です。

いつも一人で本を読んでいる孤独な少女で母親との確執があります。

それまではクラスメイトにも突き放した態度をとっていたのですが、鬼教師との日常で少しずつ成長をみせる姿を見事に演じていました。

この作品に出演していた、同じく子役の志田未来と福田さんはこのドラマの演技で演者としての株を上げたと思います。


この作品以外で私が福田さんの演技に感動したのは、TBS系で2006年に放送されたドラマ「白夜行」です。

主人公演じる綾瀬はるかの幼少時代を演じました。

福田さん演じる雪穂は、幼い頃から母親に売られておりそのことがきっかけで殺人事件を起こしてしまう役どころです。

そんな辛い過去を持つ少女を演じる福田さんからは、悲しみや切なさといった感情がにじみ出ているのが分かり、ドラマを観ながら号泣したのを覚えています。

まとめ

福田麻由子さんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しました。

福田さんは見た目のクールさも手伝って、どこか影のある役を演じるのがとても上手な女優さんの1人だと思います。

だけど笑うと、非常にかわいい印象ですので明るい役も観てみたいですよね。

子役からがんばって仕事と学業を両立させてきた福田さん。

今後の活躍にも期待です!!



トップ画像の引用:FLaMme公式ホームページ(flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=8)