戸次重幸


ここでは、戸次重幸さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールについて紹介しています。

「TEAM NACS」の男前&お笑い担当の戸次重幸さん。

シリアスな役からコメディまで幅広い役柄をこなすカメレオン俳優さんです。

今回戸次重幸さんの色々な一面を調査していきたいと思います。

そこで、今回は戸次重幸さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールを紹介したいと思います。


スポンサーリンク


戸次重幸のプロフィール

この投稿をInstagramで見る

#戸次重幸 #チームナックス #電影少女2019

@ hitonami.niがシェアした投稿 –

名前 戸次重幸
ふりがな とつぎ・しげゆき
生年月日 1973年11月7日
出身地 北海道札幌市西区※現(手稲区)
血液型 O型
身長 173cm
特技 映画「天空の城ラピュタ」のワンシーンを一人で全て再現する。
事務所 CREATIVE OFFICE

本名、旧芸名は佐藤重幸さん。

愛称は「シゲ」です。

2015年9月8日に、ドラマ「おわんこTV」に共演をきっかけに交際していた女優の市川由衣さんと結婚。

2016年4月7日に市川由衣さんが第一子妊娠を発表、9月26日に第1子となる男児が誕生したことも発表しています。



ガンダムシリーズ、カメラ、模造刀、エアガン等幅広い分野にマニアなところがあります。

また、すごく潔癖症だそうです。



戸次重幸さんは、2008年から当時の「佐藤」から現在の名義「戸次」に改名されています。

この名字は亡くなったお母さんの旧姓なんだそうです。

2007年お母さんを癌で亡くされました。

「母への想いを胸に抱いて、今後も芸能活動に励んでいきたい」という気持ちから改名を決意されたそうです。

ちなみに、市川由衣さんとの入籍日は、9月8日。

お母さんの命日だそうです。

戸次重幸さんの人生のターニングポイントでお母さんを想う優しい息子さんだなぁと思います。



そんな戸次重幸さんですが…ファンの間では「ミスター残念」と愛情を込めて呼ばれています。

そう呼ばれてしまう理由は、戸次重幸さんの性格です。

残念すぎて「携帯電話の待ち受けを戸次さんにすると、持ち主の残念を吸い取ってくれていいことがある」というゲン担ぎが出来てしまう程の「残念エピソード」をお持ちです笑


戸次重幸さんの残念エピソード

  • 貰った給料をお尻のポケットに入れてバイクに乗って、給料を飛ばした
  • 3泊4日のロケ中に、当時飼っていたヤドカリの世話をするためにタッパーに入れて持ち歩いていた
  • 超高級肉が食べられるロケに寝坊が原因で5時間も遅刻

ちなみに、寝坊の原因が「楽しみで眠れなかった」「演奏の前日のようだった」「前日に服を買いファッションショーをしていた」。



ミスター残念と呼ばれる理由がわかりますね。


スポンサーリンク


戸次重幸の学歴・出身高校や大学は?

戸次重幸さんの出身小学校は、札幌市立手稲北小学校です。

出身中学校は札幌手稲西中学校です。

出身高校は北海道札幌手稲高校です。

北海道札幌手稲高校は道立の共学校で、偏差値は59。

高校時代弓道部に所属していたそうで、高校3年生の頃個人戦で全道大会まで進出する程の腕前だったようです。

その頃は、役者等には全く興味がなかったそうで将来の夢は建築士でした。



出身大学は北海学園大学工学部建築学科です。

高校卒業後、浪人生活経て大学に進学されました。

その大学の演劇研究会で後に「TEAM NACS」を一緒に立ち上げる事になった大泉洋さん、安田顕さんらと出会いました。

その大学時代に測量士補の資格を習得しています。


スポンサーリンク


戸次重幸の経歴・デビューのいきさつは?

浪人時代に、俳優イッセー尾形さんの一人芝居に魅せられ大学進学を辞めて役者を目指そうとしましたが、両親に止められ大学に進学されたそうです。

北海道を拠点にしていましたが、東京へ本格的に進出したのは32歳の時です。

連続ドラマ「1リットルの涙」への出演がきっかけでした。

また、30代の頃それまでコンスタントに来ていた仕事が止まったことがあり、マネージャーの「オファーが来ない事は1つの答え」と言われ、仕事や縁起に対する姿勢が変わったと話しています。


また、インタビューで

「どんな仕事も10年続けば自分に向いているということだ、と何かに書いてありました。学生時代に芝居をはじめてから20年以上が経ち、しかもいまだに楽しめている。続けていられることに幸せを感じています」

と語っていました。



ただ大学卒業後すぐに一人で上京していたら、きっと役者になれなかったとも言っています。


「TEAM NACSというグループの強みがあったからこそ、今の自分があると思っています。」

特に、メンバーの中に大泉洋さんという突出した存在がいた事が大きいと言われています。

「あいつは、グループの知名度を上げるためにもまずは俺が売れるからと先陣切ってメディアに露出し、事実、全国区で売れてくれた。そのマインドにメンバー各自刺激され、それぞれの仕事に精力的に取り組み、自身の世界を広げていくことができたわけです。」

ずっと応援してくれているファンの存在、さらに頑張ろうと思う何よりの原動力になるようで

「家族のように見守ってくれていて、ありがたいことに一緒に年とる気満々なんです。そういうファンの期待を裏切らないためにも、役者としていい仕事をしたいし、同時に北海道でのタレント活動も今まで以上に大事にしたいと思っています。」

と語っていました。



東京に進出してからは、数多くのドラマに出演しています。

2010年放送の「宇宙犬作戦 」、2014年放送の「エンドレスアフェア〜終わりなき情事〜」、2016年放送の「昼のセント酒」で主演を務めています。

また、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「思い出のマーニー」といったジブリ作品にも声優として出演しています。

2018年には、山崎賢人さん主演の「グッド・ドクター」で医歯薬を演じました。

2019年4月からは朝ドラ「なつぞら」にもレギュラー出演。

さらに令和最初の月9「朝顔」にも刑事役で出演します。

まとめ

戸次重幸さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などプロフィールについて紹介しました。

残念エピソードは本当に面白いですよね。

それでいて、市川由衣さんと結婚するといったイケメンぶりも発揮。

そういった魅力があるからこそ、ドラマでも欠かせない存在になるんだと思います。

あとは夫婦でテレビ出演とかも見てみたいですね。

トップ画像の引用:CREATIVE OFFICE公式ホームページ(https://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=5)