ここでは、集団左遷2話に登場するゲストキャストについて紹介しています。

1話で横山常務が主催する食事会に参加した片岡は、横山輝生(三上博史)に「頑張らせてほしい」と直訴します。

2話では、その通り支店存続のために奮闘します。

今回は、ドラマ「集団左遷」2話のゲストである市川猿之助さん、赤井英和さん、東根作寿英さん、三遊亭小遊三さんについて紹介します。

また、片岡がいつも走っている河原でサッカーチームのゴールキーパーをしている少年役も気になったので、合わせて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


町田エネラル社長・町田良介役に市川猿之助

横溝の担当企業である町田エネラルの社長・町田良介を演じるのは、歌舞伎界きっての実力派・市川猿之助さんです。

立役から女形まで、確かな実力と人気をもつ歌舞伎界の御曹司ですが、は歌舞伎界だけにあらず、テレビドラマ、映画、バラエティー番組と幅広く活躍しています。

父親は四代目市川段四郎さん、伯父は三代目市川猿之助さん、今回、共演する九代目市川中車こと香川照之さんは従兄弟になります。

猿之助さんといえば、佐々木蔵之介さんとの仲が有名ですが、憧れの人は福山雅治さん。

その福山雅治さんとは、2010年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」で共演を果たしましたが、その縁からか、2012年6〜7月の「二代目猿翁 四代目猿之助 九代目中車 襲名披露公演」では福山雅治さんがアートディレクターを担当しています。

ちなみに、猿之助さんのテレビドラマ初出演は、2007年に放送された大河ドラマ「風林火山」です。

主演・山本勘助(内野聖陽さん)が生涯仕えることになる武田信玄を演じ、ファンを増やしました。


スポンサーリンク


三嶋食品・三嶋和生役に赤井英和

三嶋和生を演じるのは、赤井英和さんです。

現在は、テレビドラマ、映画、バラエティー番組、テレビCMと幅広く活躍していますが、その昔、赤井さんが「浪速のロッキー」と呼ばれるボクサーでした。

ケガによりボクサーを引退した後は、活躍の場をテレビ、映画へと変えました。

ちなみに、赤井さんの映画デビューは、自身が主演を務めた阪本順治監督「どついたるねん」、連続ドラマ初主演は、1994年7月期に放送された野島伸司さん脚本の「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」でした。

その後、朝ドラ「春よ、来い」「まんてん」「だんだん」、大河ドラマ「太平記」「秀吉」と立て続けに出演。

数多くの2時間ドラマに出演していますが、代表作は、沢口靖子さん主演の「警視庁機動捜査隊216」金子洋平役ではないでしょうか。

硬い役から軟らかい役まで、幅広くこなす赤井さんの熱演に期待ですね。


スポンサーリンク


片岡の同僚・稲葉勝役に東根作寿英

片岡の同僚で三友銀行に勤める稲葉勝を演じるのは、神奈川県出身、1972年4月3日の俳優・東根作寿英さんです。

名前は、「とねさく・としひで」と読みます。

主演の福山雅治さんとは下積み時代から仲が良い、苦労をともにした親友になり、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」でも共演しています。

東根作さん出演のテレビドラマ、映画は多数ありますが、代表作は、1995年11月18日公開の映画「鬼平犯科帳 劇場版」ではないでしょうか。

主人公・長谷川平蔵(二代目中村吉右衛門さん)の息子・長谷川辰蔵をはつらつと演じられていました。

5月3日放送の今期ドラマ「家政夫のミタゾノ」第3話にもゲスト出演します。

小池庄一役に三遊亭小遊三

小池庄一を演じるのは、山梨県出身、1947年3月2日生まれの落語家・三遊亭小遊三さんです。

公益社団法人落語芸術協会・会長代行兼副会長を務める、いわば落語界の偉い人です。

「笑点」では、大喜利メンバーとして出演していますが、人気漫才師ナイツの師匠でもあります。

また、出演数はそう多くはありませんが、テレビドラマ、映画にも出演があり、2018年10月~放送されたテレビドラマ「江戸前の旬」ではお客さまとしての出演とナレーターの2つの役どころを務めていました。

河原でサッカーのゴールキーパーをしている少年役に大智


※写真左側


片岡支店長がよく通る河原でサッカーをしている少年がいます。

少年はキーパーをしていますが、当初は試合で点を入れられまくっていましたが、練習を重ねたことで、試合での失点が減っていきました。

そんな様子を見て片岡は励まされるのでした。

河原でサッカーのゴールキーパーをしている少年を演じているのは、子役の大智くんです。

大智くんは2008年9月10日生まれの子役。

子役が多く所属しているジョビィキッズに所属しています。

大智くんといえば「義母と娘のブルース」での黒田大樹役で有名ですよね。

それ以外では、ドラマ「ごめん、愛してる」、映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」などにも出演しています。

まとめ

ドラマ「集団左遷」2話に登場するゲストキャストについて紹介しました。

サッカー少年の子役のなんとも可愛い演技にとても癒やされた2話でした。

片岡も少年の頑張りからパワーを貰っていましたね。

2話で登場したゲストの赤井英和さんは今後も登場してきそうな重要人物になりそうです。