ここでは、ドラマ「集団左遷」の主人公・片岡洋の息子・裕太と妻・かおり役のキャストについて紹介しています。

毎週日曜日よる9時から放送されている「集団左遷」。

福山雅治さんが演じる片岡洋は何事も一生懸命で、部下思い。

ノルマが達成できない部下にこっそりと自分の案件を譲ったり、やる気のない部下のためには自分のノルマを余分に課したりと、なんとも理想的な上司として描かれています。

その片岡を支える妻・かおりを演じるのは八木亜希子さん、息子・裕太を演じるのは絃瀬聡一さんです。

今回は片岡の息子・裕太役とかおり役のキャストについて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


片岡の息子・裕太役に絃瀬聡一

片岡洋の息子・裕太を演じるのは、2001年6月11日生まれの17歳、絃瀬聡一さんです。

お名前は、「いとせ・そういち」と読みます。

実は、この「集団左遷」が俳優デビュー作です。

デビューのきっかけは、「ホリプロメンズスターオーディション」。

こちらのオーディションに出場し、ファイナリスト残った逸材とのこと。

ただ、演技未経験なので、どのような演技をするのか、まったく想像できません。

撮影で福山さんに初めて会った時は、オーラが凄かったけど、とっても優しくしてもらったそう。

ちなみに、憧れの俳優は、佐藤健さん。



その絃瀬さん演じる片岡の息子・裕太は15歳、中学3年生なので、実際の年齢より2歳年上です。

裕太は高校受験を控える今どきの若者ですが、この年代の男の子に多い父親への反抗期真っ只中という役どころ。

三友銀行のダメ社員を何とかしようと頑張っている父親の態度、言動に反抗するという難しい役どころでもありますが、実は、片岡がスーパーマンではなくて、至って普通のサラリーマンであることを描写するためにも必要な場面だそう。

福山さんとの熱演に期待ですね。


スポンサーリンク


片岡の妻・かおり役に八木亜希子

片岡洋の妻・かおりを演じる八木亜希子さんは、神奈川県出身、1965年6月24日生まれのフリーアナウンサーです。

元三友銀行横浜支店のテラーで、窓口のアイドル的存在。

大学時代にアナウンサーをめざしていたという役どころは、八木亜希子さんにぴったりですね。

八木亜希子さんは、早稲田大学を卒業後、フジテレビに入社します。

ちなみに、同期入社は、若くして亡くなった有賀さつきさん、河野景子さん、青嶋達也アナウンサーです。

フジテレビの看板アナウンサーとして活躍した後、2000年3月に退社。

フリーアナウンサー、女優として活躍しますが、2002年、結婚し、渡米します。

2007年に帰国し、フジテレビと共同テレビ、セント・フォースが共同で設立したフォニックス(アナウンサープロダクション)に所属し、夜のニュース「BSフジLIVE プライムニュース」のメインキャスターを務めます。

バラエティー番組「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」、「明石家さんちゃんねる」などのアシスタントを務める傍ら、女優業にも積極的に出演。

朝ドラ「あまちゃん」足立よしえ、テレビドラマ「オリエント急行殺人事件」呉田その子、「闇の伴走者~編集者の条件」南部加代子ほか、大河ドラマ「真田丸」小野お通など、多数の作品に出演しています。

人気ドラマ「陸王」では、ナレーションを務めました。

女優業に関しては、松下奈緒さんが所属するジェイアイプロモーションと業務提携しています。


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「集団左遷」の主人公・片岡洋の息子・裕太と妻・かおり役のキャストについて紹介しました。

片岡洋を支える奥さまが優しそうな八木亜希子さんで、良かったですね。

一人息子は中学3年生。

反抗期の真っ最中なので、父親には少々無愛想でも仕方ありません。

でも、息子役の絃瀬聡一さんが、福山さんに似ていて、さすがのキャスティングと思った方も多いのではないでしょうか。

悪戦苦闘する父親の姿を見て、何かしら思うことはあるのでは?

福山さんの顔芸が話題になっていますが、その顔芸を瞬時にカッコイイ顔に変えてくれるのが、エレファントカシマシが歌う「俺たちの明日」。

「さあ頑張ろうぜ♪」の歌詞が聞こえてくるだけで号泣する視聴者が増えているらしい。

歌のシーンにも注目してみてください。