ここでは、なつぞらに登場する子役のキャストについて紹介しています。

2019年4月1日からスタートした連続テレビ小説「なつぞら」ですが、「十勝編」では、主人公の奥原なつを始め、なつの兄弟である咲太郎や剛男の子どもの照男や夕見子など数多くの子役たちが出演しています。

そこで、今回は「なつぞら」に出演している子役たちのプロフィールや役どころについて紹介していこうと思います。

目次


スポンサーリンク


なつの幼少期役に粟野咲莉

主人公・奥原なつの幼少期を演じているのは、粟野咲莉(あわのさり)さんです。

・名前:粟野咲莉(あわのさり)
・出身地:東京都
・生年月日:2010年6月24日
・身長:113cm
・所属事務所:ジョビィキッズ



2013年のころから子役として活動しており、2016年10月から2017年4月まで放送された連続テレビ小説「べっぴんさん」で、ヒロインのすみれの娘であるさくらの幼少期役や2017年12月9日公開の映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」で、本田浩子役を演じました。

憧れの女優は、広瀬すずさんと川栄李奈さんとのこと。

今回の「なつぞら」で憧れの女優である広瀬すずさんと共演出来て、粟野咲莉さん自身もかなり嬉しいのではないでしょうか。



今作のヒロインである広瀬すずさんが演じる奥原なつの幼少期という役どころ。

両親を太平洋戦争で亡くし、父の戦友であった柴田剛男(藤木直人)に引き取られ、十勝にあるしばた牧場で暮らすことになり、しばた牧場で暮らすうちに、徐々に明るさを取り戻していきます。

第4話で草刈正雄さん演じる柴田泰樹が、なつを帯広の菓子屋「雪月」に連れて行き、アイスクリームを食べさせるシーンでは、監督からはOKが出ていましたが、自分の演技に納得出来ず、監督に「もう一度やらせて欲しい」と申し出るというエピソードがあったみたいです。

8歳にも関わらず、このプロ意識はすごいですよね。


スポンサーリンク


咲太郎の幼少期役に渡邉蒼

なつの兄・咲太郎の幼少期を演じているのは渡邉蒼さんです。

・名前:渡邉蒼(わたなべあお)
・出身地:東京都
・生年月日:2004年10月14日
・身長:162cm
・所属事務所:YG ENTERTAINMENT JAPAN

2017年1月11日に放送されたスペシャルドラマ「愛を乞うひと」で、ムロツヨシさん演じる和知武則の幼少期役、2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」で、西郷隆盛の幼少期役を演じました。



今作の主人公・岡田将生さん演じるなつの兄の幼少期という役どころ。

両親を亡くしてから、幼い妹たちを懸命に育てていましたが、なつを柴田家に、千遥を親戚に預け、自分は孤児院で過ごすことになります。

「なつぞら」の過去の回想シーンで、タップダンスを踊る姿を披露し、話題を呼びました。


スポンサーリンク


千遥の幼少期役に田中乃愛

なつの妹・千遥の幼少期を演じているのは田中乃愛さんです。

・名前:田中乃愛(たなかのあ)
・出身地:東京都
・生年月日:2013年7月9日
・身長:107cm
・所属事務所:セントラル

2017年7月から9月まで放送されたドラマ「過保護のカホコ」で冨田糸の幼少期役、大河ドラマ「いだてん」で、金栗サワ役を演じています。



両親を戦争で亡くした後、兄の咲太郎や姉のなつと一緒に必死に生きていましたが、親戚に引き取られ暮らすことになります。

表情が豊で可愛いと巷で話題になっているようです。

照男の幼少期役に岡島遼太郎

剛男の長男・照男の幼少期を演じているのは岡島遼太郎さんです。

・名前:岡島遼太郎(おかしまりょうたろう)
・生年月日:2005年7月2日
・身長:160cm
・所属事務所:テアトルアカデミー



ドラマなどへの出演情報は確認した限りでは、見つけられませんでした。

ただ、小学校3年生ぐらいの時にNHKの教育番組「さんすう犬ワン」に出演していたようです。



清原翔さんが演じる柴田家の長男・照男の幼少期という役どころ。

真面目で責任感の強い性格ですが、不器用で牧場の仕事を手伝っても、いつもなつに先を越されてしまいます。

夕見子の幼少期役に荒川梨杏

剛男の長女・夕見子の幼少期を演じているのは荒川梨杏さんです。

・名前:荒川梨杏(あらかわりあん)
・生年月日:2008年7月13日
・所属事務所:ジョビィキッズ



2017年11月から12月まで放送されたドラマ「男の操」、2018年8月4日に放送されたスペシャルドラマ「春子の人形」で、富田春子の幼少期役を演じました。



福地桃子さんが演じる柴田家の長女・夕見子の幼少期という役どころ。

なつとは同い年で、なつが家に来た当初はわだかまりがありましたが、徐々に本当の姉妹のように仲が良くなっていきます。

整った目鼻立ちで、ネット上では「可愛くって大人っぽい」という声や「将来が楽しみ」という声が上がっていました。

明美の幼少期役に吉田萌果

剛男の次女・明美の幼少期を演じているのは吉田萌果さんです。

・名前:吉田萌果(よしだめいか)
・出身地:東京都
・特技:かけっこ・歌うこと
・所属事務所:劇団ひまわり



現在放送中のバラエティ番組「1番だけが知っている」内の再現ドラマに孫役として出演したことがあるみたいです。



平尾菜々花さんが演じる柴田家の次女・明美の幼児期という役どころ。

長女の夕見子とは「7つ」年が離れており、まだ母親の富士子(松嶋菜々子)によく抱っこされています。

「なつぞら」のドラマ内で、母親役の松嶋菜々子さんに抱っこされている姿が可愛いといった声もネット上では上がっているようです。

明美役に平尾菜々花

剛男の次女・明美を演じているのは平尾菜々花さんです。

・名前:平尾菜々花(ひらおななか)
・出身地:大阪府
・生年月日:2006年6月3日
・身長:140cm
・所属事務所:テアトルアカデミー大阪校



2017年4月29日に放送された「べっぴんさん」のスペシャルドラマ「恋する百貨店」で、高西弥生の子供時代役や2018年10月20日公開の映画「ごっこ」では、ヨヨ子役を演じました。

映画「ごっこ」で主演を務めた千原ジュニアさんや監督の熊澤尚人さんから、その表現力が絶賛され、おおさかシネマフェスティバル2019では、新人女優賞を受賞しました。



次女の明美の少女期という役どころ。

家の手伝いをするしっかり者で、幼児期から家にいたなつのことを本当の姉のように慕います。

天陽の幼少期役に荒井雄斗

天陽の幼少期を演じているのは荒井雄斗さんです。

・名前:荒井雄斗(あらいたけと)
・出身地:神奈川県
・生年月日:2006年7月24日
・身長:135cm
・所属事務所:オフィス・エム



2014年放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」で、黒田熊之助の幼少期役、2016年11月19日公開の「聖の青春」にも出演しています。



吉沢亮さん演じる山田家の次男・天陽の幼少期という役どころ。

なつがアニメーションに興味を持つきっかけを作った少年で、絵の才能はありますが、家が貧しく進学をせずに家の農業を手伝うことになります。

陽平の幼少期役に市村涼風

天陽の兄・陽平の幼少期を演じているのは市村涼風さんです。

・名前:市村涼風(いちむらりおん)
・出身地:埼玉県
・生年月日:2004年9月25日
・身長:157cm
・所属事務所:フラッシュアップ付属児童部アップル

2016年放送の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で玉置茂雄の幼少期役や、2018年1月27日公開の映画「祈りの幕が下りる時」で加賀恭一郎の幼少期役を演じました。

市村涼風さんは意外な特技を持っていて、「忍術4級」という珍しい資格を持っているみたいです。



犬飼貴丈さん演じる天陽の兄・陽平の子供時代という役どころ。

弟の天陽と同じく、絵の才能に恵まれており、長男でありながらも一家の期待を背負って上京し、奨学金で大学に通います。

雪次郎の幼少期役に吉成翔太郎


※右が吉成翔太郎さん。

雪次郎の幼少期を演じているのは吉成翔太郎さんです。

・名前:吉成翔太郎(よしなりしょうたろう)
・生年月日:2008年7月30日
・所属事務所:テアトルアカデミー



2018年1月から3月まで放送されたドラマ「越路吹雪物語」で武藤大介の幼少期役や、2018年6月22日公開の映画「たった一度の歌」では、後藤田の子供時代役を演じました。



菓子屋・雪月の一人息子である山田裕貴さん演じる小畑雪次郎の幼少期という役どころ。

お調子者で目立ちたがり屋の性格で、高校時代になると、なつを演劇部に誘います。

まとめ

なつぞらに登場する子役のキャストについて紹介しました。

みんな可愛くて演技力のある子たち揃いです。

特に驚いたのは、ヒロイン・奥原なつの幼少期を演じている粟野咲莉さんの監督のOKが出ているにも関わらず、自分から撮り直しを要求するプロ根性です。

「なつぞら」に出演している子役たちの5年後、10年後の将来が楽しみですよね。