ここではドラマ「砂の器2019」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年3月28日(木)夜7:57からフジテレビ系で、東山紀之さん主演、中島健人さん、柄本明さんらが出演のドラマ「砂の器2019」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「砂の器2019」のあらすじなど基本情報

放送日 3月28日(木)
放送時間 夜7:57~10:54
放送局 フジテレビ系

松本清張の代表作ともいえる名作「砂の器」が、昭和を超えて、平成の現代を舞台によみがえります。

ハロウィーンでにぎわう渋谷の街の一角で、撲殺死体が発見され、捜査一課・今西栄太郎は捜査に乗り出します。

捜査段階で明らかになったのは、被害者に東北訛りがあったことと「カメダ」という言葉のみとなり、捜査は難航します。

「カメダ」を頼りに捜査を進めますが、依然として、犯人のめどが立たず、焦り始める捜査本部。

そんなある日、島根県に「亀嵩」という駅名があり、東北地方に似た訛りを使うことが判明し、被害者が三木謙一さんであることが判明します。

善良で人から恨まれるような人物でない三木謙一さんが、渋谷で殺害されたのはなぜか。

有力な手掛かりがないまま、第二・第三の事件が発生。

粘る今西の前に、とある父子の姿が浮かんできます。

長い放浪の旅で身体に不調をきたしていた父を救ったのが、今回の被害者・三木謙一さんでした。

三木は、父・本浦千代吉を入院させ、子・秀夫を保護し、しばらく自宅で養います。

ですが、いつの間にか、秀夫は逃げ出してしまい、行方不明に。

秀夫は、悪いことと知りつつ、他人の戸籍を手に入れ、別人になって暮らしていたのです。

本浦秀夫という名前を捨て、別人になって生きていることを隠すために起こした悲しい事件。

秀夫は父・千代吉に会うことができるのでしょうか。



今回の「砂の器」の脚本は小峯裕之さん。

小峯さんは、2008年「テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」優秀賞を受賞している実力派脚本家です。

テレビドラマ「ミス・パイロット」「家政夫のミタゾノ」「世にも奇妙な物語」など、多数の作品を担当しています。


スポンサーリンク


ドラマ「砂の器2019」キャスト

今西栄太郎/東山紀之

警視庁捜査一課刑事。

被害者が頻繁に口に出していたという「かめだ」の言葉が気になり、執念の捜査を展開する。

和賀英良/中島健人

天才作曲家と称され、多くのファンをもつ音楽家。

誰にも言えない悲しい過去を背負っている。

千代吉/柄本明

本浦秀夫の父・本浦千代吉。

生き別れになった息子を想いながら、息を引き取る。

成瀬梨絵子/土屋太鳳

代官山でバーテンダーとして働いている。

英良の心を癒やす存在で、誰に知られていない愛人。

吉村弘/野村周平

渋谷西警察署所属の若手刑事。

今西とコンビを組み、犯人を追い詰めていく。

田所佐知子/桜井日奈子

和賀英良の婚約者。

文部科学大臣・田所重喜の娘。

佐々木誠/杉本哲太

警視庁捜査一課・管理官。

今西の捜査方法を苦々しく思っていたが、徐々に実力を認めていく。

岡本多恵/泉ピン子

児童養護施設の元職員。

殺害された三木謙一について、需要な証言を行う。

田所重喜/北大路欣也

田所佐知子の父であり、文部科学大臣を務めている。

三木謙一/高嶋政伸

渋谷で撲殺された被害者。

和賀英良の過去を知る人物。

早坂琴美/黒木瞳

和賀英良の才能を認め、惚れ込んでいる。

和賀のマネジメントを行うマネジメント会社社長。


スポンサーリンク


ドラマ「砂の器2019」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「砂の器2019」のキャストやあらすじについて紹介しました。

舞台を、平成の今に変更した「砂の器」。

松本清張のもつ独特の世界をどうアレンジするのか、大いに興味がわきますが、もしかしたら、アラフォー以上の方には「あり得ない」という場面が登場するかもしれません。

Sexy Zoneのメンバー・中島健人さんは、昭和の名優・加藤剛さん、田村正和さんほか、佐藤浩市さん、佐々木蔵之介さんが演じた和賀英良を超えることができますでしょうか。

悲しい過去を背負い、親をも捨てなければならなかった悲哀をどう演じるか。

事務所の先輩・東山紀之さんとの初共演です。

2人の演技にも注目です。