ここでは、日本の恋愛ドラマでおすすめ作品10本をランキングで紹介しています。

最新のものから、懐かしいものまで、広い範囲でのランキングです。

年代問わずに楽しめると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

※ランキングは日本国内の恋愛ドラマが対象です。
※200名(男女10〜50代)にアンケートをして投票数が多いもの順でランキングをつけています。
※アンケートは2018年11月に実施しています。


スポンサーリンク


恋愛ドラマおすすめランキングトップ10

10位:おっさんずラブ

あまりモテない33歳の春田創一は、職場の上司黒沢武蔵と、転勤してきた牧凌太から、好意を寄せられる。

戸惑いながらも、2人の同性からのピュアな恋心に、心が動かされます。

放送期間:2018年4月~6月
キャスト:田中圭、林遣都、吉田鋼太郎、真島秀和、内田理央ほか



9位:ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~

プロバスケット選手の直樹は、試合でうまくプレイ出来ず、年俸は下がる一方。

そんな時、バイオリニストを目指す莉子と出会う。

それぞれの夢や恋愛、友情が絡まり合い、展開されていく物語です。

放送期間:2009年7月~9月
キャスト:山下智久、北川景子、相武紗季、貫地谷しほり、伊藤英明、溝端淳平ほか



8位:愛してると言ってくれ

聴覚障害を抱えている画家と、女優の卵が、ひょんなことで出会い、恋に落ちる。

障害を乗り越えながら、愛を深めていく物語に、多くの人が感動し、視聴率は20%を超えていた人気のドラマです。

放送期間:1995年7月~9月
キャスト:豊川悦司、常盤貴子、余貴美子、矢田亜希子ほか



7位:ロングバケーション

婚約者の朝倉が失踪してしまった葉山南は、朝倉のルームメイトであったさえないピアニストの瀬名秀俊と、仕方なく同居することになる。

トラブルだらけの2人だったが、お互いに心惹かれていく、ラブストーリー。

当時、ロンバケ現象と呼ばれるようなこともあり、視聴率は30%を超えることもあるくらい、社会現象になっていた話題のドラマです。

放送期間:1996年4月~6月
キャスト:木村拓哉、山口智子、竹野内豊、稲森いずみ、松たか子、りょうほか

6位:プロポーズ大作戦

恋に不器用な岩瀬健は、幼馴染の吉田礼のことが好きだったが、気持ちを伝えることはなく、礼は恋人の多田と結婚してしまう。

2人の結婚式に参加していた健の前に、時間を操ることができるという妖精が現れる。

その妖精の力を借り、礼とのハッピーエンドを目指して、タイムスリップをする。

話題の俳優が多く出演しており、人気のドラマでした。

放送期間:2007年4月~6月
キャスト:山下智久、長澤まさみ、三上博史、藤木直人、榮倉奈々、平岡祐太、濱田岳ほか



5位:東京ラブストーリー

サラリーマンの完治と医大生の三上、高校の同級生で、二人とも、関口さとみに憧れていた。

完治の後輩リカは、自由奔放でさとみとは真逆な性格だった、

そんな4人が複雑に絡み合うラブストーリーです。

ロケ地に若者が足を運ぶほど、社会現象を起こした人気のドラマです。

放送期間:1991年1月~3月
キャスト:織田裕二、江口洋介、鈴木保奈美、有村也実ほか

4位:やまとなでしこ

CAの神野桜子は美しいにもかかわらず、貧しい家庭に生まれたことからお金にひたすらこだわり、玉の輿に乗ることが夢の女性。

そんな時合コンで知り合った中原欧介は、金持ちの医者と偽る、経営に苦しむ魚屋の息子であった。

交際を始める2人の、本当の恋にたどり着くまでのラブストーリー。

放送期間:2000年10月~12月
キャスト:松嶋菜々子、堤真一、矢田亜希子、筧利夫ほか



3位:逃げるは恥だが役に立つ

システムエンジニアの津崎平匡の家に、家事代行として働くことになった森山みくり。

みくりの実家が引越しをすることになり、この生活を離れたくないみくりは、雇用主と従業員という形で契約結婚をする。

だが、周りの目をごまかすことも必要なため、ハグの日などを設け、周りの目をごまかせる程度の親近感を作り出すが、いつの間にか2人の心には恋愛感情が生まれ始める。

放送期間:2016年10月~12月
キャスト:新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太ほか



2位:花より男子

お金持ちばかりが通う名門高校、英徳学園高校は、御曹司4名のF4(花の4人組)によって支配されていた。

そんな英徳学園では珍しい、貧乏人の生徒牧野つくしが、F4に目を付けられ、赤札(学校中のいじめのターゲットになる合図)を貼られ、学校中にいじめられる。

それにも屈しず、戦うつくしに対し、恋愛感情を抱いてしまうF4のリーダー道明寺との純愛ラブストーリー。

漫画から実写化されたドラマで、人気のあまり原作にない続編映画まで制作された人気のドラマです。

放送期間:2005年10月~12月
キャスト:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、加藤夏希、貫地谷しほりほか

1位:大恋愛〜僕を忘れる君と

産婦人科医の北澤尚は、恋愛感情はないが、人生のパートナーとしてやっていけると確信した井原侑市と婚約していたが、引っ越しの際に、引越し業者の間宮真司と運命的な恋に落ちる。

婚約破棄し、真司と恋愛していく尚ですが、若年性アルツハイマーを発症してしまう。

思い出だけでなく、自分のこともいつかは忘れてしまうであろう尚との恋愛を選んだ真司との切ないラブストーリーです。

自然な演技の2人に、注目が集まるドラマです。

放送期間:2018年10月~12月
キャスト:戸田恵梨香、ムロツヨシ、松岡昌宏、草刈民代、富沢たけしほか




スポンサーリンク


まとめ

日本の恋愛ドラマでおすすめ作品10本をランキングで紹介しました。

おすすめ恋愛ドラマほとんどが、社会現象を起こすほど、人気のドラマばかりです。

少し古いドラマでも、現在まで語り継がれるほどの物ばかりですので、ぜひ、チェックしてみてください。

古いも新しいも、恋愛には関係ありません。

心奪われ、虜になるドラマばかりですよ!


スポンサーリンク