2020年大河ドラマ「麒麟がくる」で三淵藤英役を演じている谷原章介さん。

この三淵藤英という人物は「室町幕府最後の幕臣」と言われており、足利義輝や足利義明に仕えたといわれています。

三淵藤英が谷原さんととてもマッチしていてキャラクターが似ている。といった声もあり、これからの展開がますます楽しみになっています。

そんな谷原章介さん、意外にも英語が堪能ということなのですが本当なのでしょうか。

そこで今回は谷原章介さんの学歴と経歴などのプロフィールとともに英語が話せる理由を紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


谷原章介のプロフィール

名前 谷原章介
ふりがな たにはら・しょうすけ
生年月日 1972年7月8日
出身地 神奈川県横浜市
血液型 A型
身長 183cm
趣味 ゴルフ、サーフィン、音楽鑑賞
特技 料理
事務所 ジャパン・ミュージックエンターテイメント

谷原章介さんといえば私生活では子沢山パパとして有名です。

2007年2月に元タレントの三宅恵美さんと結婚をしてからは2男3女の子宝に恵まれています。

奥さんの連れ子を含めた6人のパパになった谷原さんは料理や洗濯、掃除といった家事が大好きなのだそうで、休日になると家族の為に食事を作るそうです。

谷原さんの料理の腕前はプロ並みで、なんと自身の料理番組を持っていました。

過去、堺正章さんがMCを務める「チューボーですよ!」に出演した時には、谷原さんの料理の手際の良さを認めた堺さんに

「良い意味でもう出なくていいから」

と言われたというエピソードを残しています。


スポンサーリンク


谷原章介の学歴は?

谷原章介さんは高校卒業後、専門学校へと進学しています。

しかし専門学校を途中で退学しています。

出身小学校は?

谷原章介さんの出身小学校は、横浜市立元街小学校です。

ただし元々は横浜市立高田東小学校に通っていましたが、のちに元街小学校へと転校しています。

谷原さんは3人兄弟の次男として育ちました。

兄弟の中でも一番やんちゃで、活発な少年でした。

小学生の時は少年野球のチームに入団し、野球に打ち込みました。

その反面、少年少女合唱団にも入っており運動と文化、どちらにも精通していたようです。

今ではシュッとしたスタイルの谷原さんですが、小学生の頃は意外にもぽっちゃり体型だったそうです。

出身中学校は?

谷原章介さんの出身中学校は横浜市立新田中学校です。

中学校生活の3年間で身長がなんと35センチも伸びたのです。

その影響でしょうか。

この頃からファッションに目覚めはじめたと語っています。

当時からイケメンの風格を持っていた谷原さんは、中学生で当時付き合っていた彼女もいたということです。

出身高校は?

谷原章介さんの出身高校は神奈川県立港北高等学校です。

創立50年を誇るこの港北高校は偏差値59の進学校です。

高校の頃の谷原さんは髪を肩まで伸ばした高身長の学生で、文化祭では毎年ミスターに輝いていたそうです。

高校では部活動には属してはおらず帰宅部でした。

洋楽にハマっていたらしく特にメタリカが好きだったようです。

そこからヘビーメタルが好きになり現在までにCDを5000枚以上、手に入れたというから驚きです。

そんな事もあり、高校生の頃はヘビメタルバンドを結成していたそうです。

出身大学(専門学校)は?

谷原章介さんは大学進学をせずに、専門学校であるセツ・モードセミナーに進学しています。

この専門学校は美術系を主としており、卒業生には樹木希林さんや藤谷美紀さんがいます。

しかし谷原さんは芸能界を目指していたわけではなく、ファッションデザイナーを目指していました。

が、のちに中退をしています。


スポンサーリンク


谷原章介が英語ができる理由

谷原さんは英語がペラペラだという情報があります。

その理由は谷原さんが過去、NHKで放送の「英語でしゃべらナイト」という番組に出演した時のことです。

番組内でフランスの俳優ジャン・レノと通訳を通さずに英語で会話をしていたのが放送されました。

その事から谷原さんは英語が堪能だと言われたのだと思います。

英語ができる理由は?

では、なぜ谷原さんは英語ができるのでしょうか?

調べてみましたが留学の経験もなく、海外に住んでいたという記録もありませんでした。

ですからこれといった理由はみつからなかったのです。

これはあくまで想像なのですが、谷原さんは高校生の頃から洋楽が好きでした。

先にも紹介しましたが中でもヘビーメタルが好きでしたので、その際に趣味が高じて語学を学んだのかもしれません。

英語だけではなく中国語もできる

英語が話せる谷原さんはなんと中国語まで話せるらしいのです。

これはNHKで2006年に放送された「テレビ中国語講座」に出演したことがきっかけです。

番組内で勉強を続け、最終的には中国語の手紙を読み切ることが出来ました。

複数の語学を話せるというのはすごいと思います。

まとめ

谷原章介さんの学歴や経歴などをまとめてみました。

イケメンなのにコメディタッチの役もこなす谷原さんは、実生活でも頭が良く、家事までこなせるパーフェクトな人物でした。

大河ドラマでは歴史上の人物を何人も演じていますが、どれも違和感なく観ることができその人物になりきっていました。

俳優だけではなく、司会でも活躍をみせている谷原章介さん。

今後また違った一面を見せてくれるのを期待したいと思います。

トップ画像の引用:ジャパン・ミュージックエンターテイメント公式ホームページ