ここでは、ドラマ「リカ」2話のあらすじをネタバレで紹介します。

リカ2話は2019年10月12日放送。

大矢に惚れたリカが花山病院に看護師として採用されてから、奇妙な事件が続きます。

ここでは「リカ」2話のあらすじをネタバレで紹介します。

1話のあらすじをおさらいするなら、「リカ(ドラマ)ネタバレ1話!大矢がターゲットに…花山病院でトラブルが起きる」をチェック!


スポンサーリンク


リカ2話あらすじネタバレ

看護師長の小山内則子(池谷のぶえ)は、非常階段から転落し植物状態になってしまいます。

その話を聞き、雨宮リカ(高岡早紀)は不適に微笑みます。

病院では患者達に動揺を与えないようにと事件については一切他言しないようになりましたた。

新たな看護師長には藤鐘清美(安藤玉恵)がなります。

藤鐘は、リカに大矢の担当ではなく、刈谷(増田修一朗)の担当になるよういいます。

リカは舌打ちします。

そして、大矢の担当の倉田(藤本沙紀)が大矢と親しくしているのを見てしまいます。

リカは、大矢の担当になるために、倉田を罠にかけます。

倉田が食事している席に相席して、大矢が今度手術する事になった患者が、持病で糖尿病と高血圧の薬を服用している事を知ります。

その患者がいつも服用していた薬がいつの間にかすり替えられていた。

そのことを知った藤鐘は、倉田を厳しく叱る。

患者の意向で手術には別の看護師が付く事となり、倉田は自分の言い分を信じてもらえない事に悲観して病院を辞めて行くのでした。

倉田がいなくなったことで、大矢のオペを手伝う看護師がいなくなります。

リカは、自分が手伝うと申し出て担当看護師になるのでした。



小山内の事故当日にナースコールを押した患者に、すぐ駆けつけられなかった事を看護師が謝罪をすると自分は押していないと言います。

一方、階段の手すりの修理業者からネジが人の手により外されていたと知った事務員の丘留千秋(夏菜)は困惑していました。



患者の手術が終了した後、鉗子が一本足りないとリカから報告を受けます。

慌てて確認するとその道具は、患者の体の中にありました。

自分の医療ミスに大谷はショックを隠せません。

患者の家族に了承をもらい、再オペを行おうとする大矢に、リカは秘密で再オペをしてしまおうと言います。

はじめは断る大矢でしたが、リカに言いくるめられてしまい、秘密で再オペをしてしまうのでした。



翌日、リカは念願の大矢の担当になります。

しかし良心の呵責に耐えられない大矢は、リカを避けます。

そんな大矢にリカは自分のことが嫌いになったのかと迫ります。

リカを落ち着かせるため、そんなことはないと大矢は言います。

すると、リカは嬉しいと言い喜びます。

そして、2人の秘密だといい、医療ミスの証拠である患者の体の中から取り出した道具を見せます。



リカを不審に思った大矢は、リカが前に勤務していた病院に電話をします。

そこで、リカが病院を辞めたのは、体調不良などではなく、突然病院に来なくなったこと、そしてある男性医師を慕っており、その男性医師が事故で亡くなった後から病院に来なくなったことを聞きます。

そして、その男性医師が小山内と同じ非常階段の事故で亡くなったことも。

大矢は、婚約者の真由美(山谷花純)に大事な話があると言います。

しかし、大矢と真由美が待ち合わせしているお店には、リカがいました。


スポンサーリンク


リカ2話の感想

あの手この手で邪魔者を排除しようとするリカにゾクゾクさせられました。大矢の弱味を握るためにわざわざ患者のお腹を開腹してハサミを入れるとか、もう正気の沙汰じゃないと思います。
大矢はおそらく、リカが小山内を突き落としたのではという疑問を抱いたと思いますが、まだ自分がロックオンされている危機感に気づいていないところがドキドキしました。
その上、大矢に恋人がいることをリカが知ってしまったし、もはや彼には絶望的な未来しか感じられませんでした。ストーカーの心理ってこんなに恐ろしいのかと驚きっぱなしでした。
40代女性


徐々にリカが大矢に対してのアプローチが激しく重くなってきてるんで大矢もリカの異常さに気付きだしていますね。リカの働いていたという前の病院に電話をかけて確かめたり、恋人が病院に行くと言ったらリカを恐れて断ったりとなってきました。前回に死人がでたり植物人間にされたりがあったんで今回はどんな惨劇が起こるんだろうと思っていました。しかしリカの今回のターゲットは辞めるように持っていくだけで良かったなと感じました。ドラマ的にはリカにとっての邪魔者をどういう手を使って排除するのかに注目しています。
40代男性


一話で十分怖かったのに増してきましたね!不気味さが!わかりやすく好意を表してきたのでやっと大矢先生も恐怖を感じてきて安心しました。一話ではなんか不思議な人…程度な感じだったので…。大矢先生がリカの前勤務先に問い合わせる場面があり、全然深いところまで話が進まずかなり気になりました。次回以降掘り下げてくれることを期待してます。新師長も勘が鋭いですね!すでに勘付いている感じがしました。次回直接対決っぽいので楽しみです!
20代女性

スポンサーリンク


リカ2話ネタバレ感想まとめ

ドラマ「リカ」2話のあらすじをネタバレで紹介しました。

リカに翻弄されていく大矢とその周囲の人たち。

高岡早紀さんの怪しい演技が話題です。

原作は恐ろしい結末になっていますが、テレビではどこまでリメイクすることになるのでしょうか…。


スポンサーリンク