ここではあなたの番です最終回のラストで屋上から落ちた(?)赤池幸子を殺害したとされる人物について考察しています。

菜奈を殺害したのは、やはり黒島ちゃんでしたね。

意外とここは納得できたのですが、ラストにとんでもないものを入れてきました。

それが赤池幸子の殺害です。

怪しい人物は江藤、二階堂あたりではないかと思いますが、だれが殺害したのでしょうか?

今回は、あなたの番です最終回で起きた赤池幸子殺害の犯人について考察したいと思います。

目次


スポンサーリンク


赤池幸子と黒島ちゃんの意外な関係

最終回では、黒島ちゃんが犯人であることが分かり、翔太が警察に身柄を引き渡しました。

その後、事件の詳細を調べる水城は、赤池幸子のところを訪ねます。

そこで、幸子はボケた様子で話していましたが、実はボケてはいませんでした。

すると、水城は幸子に対して、黒島が孫であると語りはじめました。

実は、幸子の夫が外に作った愛人の子どもの子が黒島沙和だったのです。

さらに、幸子は黒島の異常な性格のことを知っていたようで、一連の事件を止めようとすればできたはずだと水城から責められていました。

しかし、幸子は黒島のことを可愛く思っていたのか、殺人のことも気にしていない様子でした。

黒島のサイコパスが判明する最終回のあらすじは「あなたの番です最終回あらすじネタバレ!菜奈を殺害した犯人は黒島!事件の真相は?」で紹介しています。


スポンサーリンク


幸子が殺害される?犯人は江藤?二階堂?

この水城と幸子の会話を近くで聞いていたのが404号室の江藤。

彼は、幸子のところへ行くと必ずいて、優しく幸子に接していました。

最終回のラストで、幸子がどこかの屋上で今に落ちそうな場所に座っていたところが、最後写りましたが、これをしたのは誰だったのでしょうか?

幸子自身がここまでいくことはまず不可能であると思います。

なぜなら、幸子は車椅子に座っているから。

では、こんなこと(おそらく幸子はこのあと死んでいるはず)したのは誰なのか?

可能性としてありそうなのは、江藤。

ほとんどストーリーに絡んできていませんが、逆にそれが怪しいです。

黒島ちゃんと幸子との関係に気づいていた可能性もあるし、IT関係に強いので、いろいろな情報を得ることもできそうです。

殺害の目的は、幸子の財産か、もしくは江藤自身も黒島と同じ猟奇的な性格を持っていたということも考えられます。



一方、他に可能性がありそうな人物として、二階堂を予想します。

幸子が座っていた場所が、もしかしたら大学の屋上ではないかというのと、幸子が縛られていたガムテープが翔太を縛ったガムテープと同じように見えたからというのが理由です。

また、黒島ちゃんへの思いから、二階堂に何かが芽生えてしまったために殺人を犯してしまったのでは?とも考えられます。



ただ、最終回の情報だけでは、誰があんなことをしたかはわかりません。

江藤役の小池亮介さんのTwitterで

という、少し意味深なツイートをしていたので、もしかしたら続編もありうるのかもしれません。


スポンサーリンク


まとめ

あなたの番です最終回のラストで赤池幸子を屋上から落としたとされる人物について、江藤と二階堂について考察してみました。

最終回のラストでまた衝撃的な内容を入れてきましたが、これは単なるブラックユーモアで、翔太が恨んでいる人物を第三者が殺害したという「交換殺人ゲーム」という、ドラマのメインテーマをあらためて強調したいための内容かもしれません。

江藤が最後の水城と幸子の会話シーンに写り込んだり、ガムテームが同じ(?)だったり、怪しい部分があることで考察がヒートアップすることは間違いなさそうです。

これも秋元康氏の戦略だとしたら、私自身も見事にハマっている一人になっていますね。。。