家族の旅路


ここではドラマ「家族の旅路」1話のあらすじとキャストを紹介しています。

2月3日に滝沢秀明主演のドラマ「家族の旅路」1話が放送されました。

民放の連続ドラマの主演が久しぶりの滝沢秀明さんですので、ファンの人なら何回でも見たいところ。

そこで、ここでは「家族の旅路」1話のあらすじとキャストを紹介します。


目次


スポンサーリンク


「家族の旅路」について


1話のあらすじ

「柳瀬光三に会ってください。――あなたのご両親を殺した男です」
その女性の言葉に、若手弁護士・浅利祐介(滝沢秀明)は凍りついた。
東京・下町にある法律事務所。祐介は、所長の澤田陽一郎(片岡鶴太郎)の下、忙しく働く毎日を送っていた。

ある日、事務所に河村礼菜(谷村美月)という女性が祐介を訪ねて来る。彼女はなぜか祐介の素性を知っていた。
実は、祐介の両親と祖父は30年前、柳瀬光三(遠藤憲一)という男に殺害され、赤ん坊だった祐介はその後、母親の姉夫婦に養子として育てられてきたのだった。

裁判では、柳瀬は無実を訴えたが、3度もの再審請求を棄却され、現在死刑囚として服役中の身となっていた。
祐介に対し礼菜は、驚くべき依頼をする。「あなたでなければできない仕事だから」

柳瀬は、末期がんで余命わずかな礼菜の母・河村あかね(横山めぐみ)の最初の夫だったという。柳瀬との間には、事件を境に行方不明になっている光男という子どもがいて、礼菜は母のために光男の行方を捜したいと願っていた。事件の生き残りである祐介なら柳瀬から真実を聞き出すことが出来るはず――それが礼菜の考えだった。

死刑囚への面会は、再審を担当する弁護人に限られる。礼菜が 言っているのは、被害者遺族である祐介に柳瀬の再審弁護人になってほしいということと同じであった。
「冗談じゃない!」祐介は礼菜を追い返してしまう。
長年にわたり親の仇と信じていた男の弁護など出来るものか・・・
一度はそう思った祐介だったが、そんな彼に江戸っ子気質のベテラン弁護士・澤田は声をかける。
「だがな祐介、弁護士である以上、感情に流されて可能性をつぶすことは断じて許されねえぞ。それが親を殺した相手であってもだ」
その言葉に我に返る祐介。弁護士としての本分を思い出し、祐介は事件に向き合う決意をする。

祐介は、改めて礼菜に事件の話を聞く。初めて耳にする事件の犯人・柳瀬の背景。祐介の育ての母・由美子(いしのようこ)は、殺害された実母の姉だ。事件を追うことは、本当の息子のように育ててくれた今の両親を苦しめることになりはしないか・・・その心は乱れるのだった。

ある日の、東京中央拘置所。そこに祐介の姿があった。
柳瀬の独房に、刑務官の声が響き渡る。
「柳瀬、面会だ」


キャスト


浅利祐介・・・滝沢秀明

河村礼菜・・・谷村美月

河村あかね・・・横山めぐみ

浅利孝信・・・益岡徹

浅利由美子・・・いしのようこ

桜井良太・・・長谷川純

花木重彦・・・目黒祐樹

河村真二・・・小林タカ鹿

松枝栄二郎・・・石丸謙二郎

津村佐智子・・・朝加真由美

澤田陽一郎・・・片岡鶴太郎(特別出演)

柳瀬光三・・・遠藤憲一


放送地域は?関西でも放送している?

ドラマ「家族の旅路」はフジテレビ系列で放送しています。

関西では関テレで視聴することができます。

ちなみに関西と言っても、いくつも県がありますが、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県でも見られます。

逆に視聴できない地域はというと、フジテレビ系列がない地域になります。あと、系列があっても放送しない地域もあるので注意が必要です。

ヤフーの番組表から調べて見たところ、2月3日に「家族の旅路」が放送されていない地域は、青森県、山梨県、山口県、徳島県、大分県、宮崎県の6県でした。

同時に放送しなくても後から放送される可能性もありますが、今のところはなさそうです。



スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「家族の旅路」の1話のあらすじとキャストを紹介しました。

滝沢秀明さんのスーツ姿、かなり決まっていますよね。

それに1話のラストで激情する場面もあまり見たことがないので、新鮮でした。

ファンの人は見逃さないでくださいね。