ここでは岡村隆史さんの出身大学と中隊理由、や受験した大学についてまとめています。

ナインティナインの岡村隆史さん、2020年期の大河ドラマ「麒麟がくる」では三河出身の農民の菊丸役を演じています。

俳優だけではなく、お笑いとしても第一線で活躍を続けており冠番組も数多く抱えています。

そんな岡村隆史さんの意外な出身大学とそこを中退した理由、またバラエティ番組「めちゃイケ」の企画で大学受験をしていたことなどをまとめてみました。

目次


スポンサーリンク


岡村隆史のプロフィール

名前 岡村隆史
ふりがな おかむら・たかし
生年月日 1970年7月3日
出身地 大阪府大阪市東淀川区
血液型 B型
身長 156cm
趣味 ゴルフ・スキューバダイビング・プラモデル・テニス・釣り
特技 アメリカンヨーヨー・ブレイクダンス・サッカー
事務所 吉本興業

岡村隆史さんは父親、母親、妹を含む4人家族です。

独身の岡村さんには家族に関するほっこりエピソードがありました。

1歳年下の妹が結婚する際、仕事で多忙だった岡村さんは結婚式には出られなかったそうです。

ですが出席出来ない分、妹の為に何かしようと考えた岡村さんはなんと、妹さんがファンだった福山雅治さんに結婚のお祝いVTRに出演してもらうのをお願いしたのです。

当時岡村さんと福山さんは同じマンションに住んでいるという間柄だったのもあり、福山さんは快諾してくださったのです。

岡村さんの尽力で叶ったお祝いVTRは、結婚式で流され大盛況だったそうです。

このエピソードをテレビ番組で語った岡村さんは満面の笑みでした。


スポンサーリンク


岡村隆史の出身大学はどこ?

岡村隆史さんの出身大学は立命館大学です。

立命館大学の他に「関西外国語大学」「大阪芸術大学」を受験し見事合格しました。

なかでも岡村さんの希望する大学は大阪芸術大学でした。

実は高校の頃に、大阪芸術大学の舞台芸術学科舞踊コースを受験していたのです。

一芸入試というものがあり、岡村さんは得意のブレイクダンスで勝負をしようと思っていたそうです。

ですが、ダンスの科目はバレエだったそうで踊れずに落ちてしまいました。

そんな事もあり、大阪芸術大学を希望していた岡村さんでしたが父親の薦めで立命館大学に進学しました。



実は岡村さんは1度大学受験を失敗しています。

高校卒業後1年間浪人をして、再度大学受験をしました。

その1年間は1日に8時間から14時間もの受験勉強をしていたそうです。

勉強に励んだせいで、当時付き合っていた彼女とは疎遠になってしまい、あげく二股をされフラれてしまったのです。

出身大学は立命館大学・経営学部二部

立命館大学では経済学部ニ部へと進学します。

このニ部というのは夜間学部という意味で、文字通り夜間に授業をおこなう勤労学生や社会人を対象としたコースでした。

以前は、

・法学部
・経済学部
・経営学部
・理工学部
・産業社会学部

にニ部が存在しました。

ですが実は立命館大学の源流は夜学だったそうで、107年に渡って続けられた二部は2007年に廃止されたのです。

立命館大学・経営学部二部の偏差値は?

岡村さんの進学した立命館大学の経済学部ニ部の偏差値は43です。

通常の立命館大学・経済学部の偏差値が57.5(みんなの大学情報2020年度)なので、比較的入りやすいと思われます。

岡村さんは高校時代はサッカー部で励んでいたこともあって、一浪しての合格でした。


スポンサーリンク


岡村隆史は大学を中退していた

立命館大学の経済学部ニ部に進学した岡村隆史さんは中退をしています。

大学時代の岡村さんはお笑いの養成所やバイトでかなり多忙だったそうで、大学2年では単位が4つしか取れずに父親から激怒されたのだそうです。

さらにバイトはコンビニで働いていて、季節もののフードをとにかく切らさないようにと四苦八苦していたと振り返っています。

大学中退の理由は?

岡村さんが立命館大学を中退した理由は、現在の相方である矢部浩之さんから吉本興業のタレント養成所である「NSC」に入ろうと誘われたからです。

NSCの願書には、

「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになってみせます」

と書く程の意気込みだったのですが、その願書を出し忘れるという失態をしてしまいます。

幸い当時社員だった現在の大崎洋会長に助けてもらい、NSCの9期生として入学することができたのです。

ですが、そのNSCも授業料の滞納もあり2ヶ月でクビになっています。

岡村隆史はめちゃイケで大学受験をしていた

めちゃイケの人気コーナー「ヨモギダ少年愚連隊」の中で、雛形あきこさんのファンだったヨモギダくんに対抗し、大学受験をするという企画がありました。

ヨモギダくんが目指す大学に岡村さんも入学すべく、家庭教師を雇い猛勉強しました。

受験をした大学は?

岡村隆史さんが受験をしたのは、ヨモギダくんが目指す筑波大学を受けるためのセンター試験でした。

岡村さんはセンター試験じ合格するために、強力な講師陣の協力を得て猛勉強します。

フェロモン先生が特に印象的でしたよね(笑)

受験の結果は?

センター試験を受けた結果、ヨモギダくんは合格。

岡村さんは足切りという結果になりました。

岡村さんは広末涼子さんも通った早稲田大学も受験しますが失敗に終わりました。

ちなみにヨモギダくんは滑り止めの中央大学に見事合格し進学しています。

まとめ

ナインティナインの岡村隆史さんの出身大学やめちゃイケの大学受験企画についてまとめました。

岡村さんは高校卒業後の進路について、初めは矢部さんのお兄さんに触発されて吉本の養成所に行きたかったようですが、父親に薦められて大学受験をしました。

一浪の末に受験した大学も父親の薦めで立命館大学ニ部へ進学しています。

こうしてまとめてみると、岡村さんはお父さんの意見を重視しているということが分かりました。

ですが、最終的には自分の希望したお笑いの道へ進み、現在は大活躍をしています。

そして司会や俳優までも幅を広げている岡村隆史さんのこれからの活躍も期待したいです。

トップ画像の引用:マイナビニュース