ここでは、日曜ドラマ「グランメゾン東京」のロケ地で、尾花夏樹(木村拓哉)たちが行く山梨のワイナリーについてご紹介します。

2019年10月期の木村拓哉さん主演の日曜ドラマ「グランメゾン東京」の第9話(12月15日)では、ワインを主役とした料理を試作し、ドラマ内にワイナリーが出てきます。

この第9話のドラマ内に登場する富士山が見えるワイナリーのロケ地となった場所は一体どこなのでしょうか?

そこで今回の記事では、「グランメゾン東京」第9話の簡単なあらすじやロケ地となった山梨のワイナリーについてご紹介していきます。


スポンサーリンク


グランメゾン東京9話のワイナリーのロケ地は山梨県北杜市明野町の「GRACE WINE 三澤農場」

https://platform.twitter.com/widgets.js


第9話では、「グランメゾン東京」でホールスタッフとして働いていた久住栞奈(中村アン)が、「グランメゾン東京」を辞めてフードライターに戻ると言い出します。

栞奈の履歴書を見た尾花は、京野陸太郎(沢村一樹)と同じく違和感を覚えます。

そんな中、ミシュランの審査開始時期まであと1ヶ月と迫り、オーナーシェフの早見倫子(鈴木京香)は、「グランメゾン東京」の料理をリニューアルすることを決意。

リニューアルと同時に前菜に合うワインも変えたいと提案し、「グランメゾン東京」を去る栞奈の最後の仕事として、尾花はワインの試飲会を開くよう伝えます。

その後、「グランメゾン東京」で開かれたワインの試飲会の最中、パティシエの松井萌絵(吉谷彩子)が倒れ、病院へと運ばれることに。

萌絵はノロウィルスと診断され、尾花たちは感染者がいないかお客様にも確認し、店も徹底的に清掃しました。

「グランメゾン東京」は、安全確認が取れるまで臨時休業となります。

相沢瓶人(及川光博)は、栞奈が怪しい小瓶を持っていたことで、「意図的にノロウィルスを感染させるように仕組んだのでは?」と疑いを持ち、そのことを他の「グランメゾン東京」のスタッフにも伝えました。

尾花たちは、栞奈を疑いながらも栞奈が紹介した前菜の主役となる国産ワインとワインに合う食材を探しに、尾花、倫子、栞奈の3人でワインの生産地へ向かい、ワインと食材を調達。

尾花は、ワインを主役にした前菜料理の試作品を作ります。

結局、萌絵は自分が食べたものでノロウィルスに感染しただけで、栞奈や「グランメゾン東京」の設備、食材には一切関係ありませんでした。


以上が第9話の簡単な流れとなっていますが、ドラマ内で尾花、倫子、栞奈の3人で出かける富士山の見えるワイナリーが登場しました。

「グランメゾン東京」第9話では、ワイン県と言われている山梨にあるワイナリーがロケ地として使われたようです。

調べてみると、山梨にある「GRACE WINE」というワインメーカーが持っている「三澤農場」が、ロケ地として使用されたみたいです。

ちなみにドラマ内に出てきた「ブリーズ」というワイン名はドラマオリジナルだと思われ、恐らくラベルを貼り替えただけで、中身のワインは「グレイスワイン」だと思います。

ワインについては、「グランメゾン東京の国産ワインの銘柄「ブリーズ」はどこのもの?購入できる?」で紹介しています。


スポンサーリンク


第9話のロケ地となったワイナリー「三澤」の情報をご紹介!

https://platform.twitter.com/widgets.js


「グランメゾン東京」第9話に登場したワイナリーのロケ地として使用された「三澤農場」の情報をご紹介します。

「三澤農場」は、山梨県甲州市勝沼町にあるワインメーカー「中央葡萄酒 株式会社 GRACE WINE(グレイスワイン)」が、ブドウを垣根式栽培する自社農場として山梨県北杜市明野町に造った農園です。

「中央葡萄酒 株式会社 GRACE WINEの情報」


・場所:〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力173
・電話:0553-44-1230
・営業時間:9:00~16:30
・定休日:なし ※年末年始は営業してない可能性もあるので、要電話確認。
・ホームページ:http://www.grace-wine.com/our_winery/katunuma/index.html
・最寄り駅:JR中央本線 勝沼ぶどう郷駅(タクシーで約10分)

「グレイスワイン」は、国内外の数々の賞を受賞しており、ホームページでは通信販売も行っています。

価格は、2,000円ぐらいから3,000円ぐらいの買えるので、海外産のワインに比べて非常にリーズナブルです。



「三澤農場の情報」


・場所:〒408-0204 山梨県北杜市明野町 ※詳細な住所は不明
・最寄り駅:JR新府駅(タクシーで約13分)

※Googleマップで「三澤農場」と検索すると別の場所が表示されるので、「三澤ワイナリー」と検索して下さい。

三澤ワイナリー・三澤農場では、「グレイスワイン」の代表である三澤茂計さんの長女・三澤彩奈さんが女性醸造家として活躍しています。

この「三澤農場」で造られるワインは、ワインづくりで有名な世界各国の醸造地で造られるワインにも引けを取らず、実際に世界の権威あるワインコンクールでも金賞を獲得するおいしさです。


スポンサーリンク


まとめ 「グランメゾン東京」のロケ地・9話のワイナリーは山梨のどこ?

https://platform.twitter.com/widgets.js


今回は、日曜ドラマ「グランメゾン東京」第9話に登場したワイナリーのロケ地となった「GRACE WINE」と「三澤ワイナリー」についてご紹介しました。

「グランメゾン東京」の第9話で、尾花たちが農園の中を歩いていた場所が「三澤農場」で、樽がいっぱい並んでいたワインの保管庫は「GRACE WINE」がロケ地として使用されていると思われます。

ドラマ内で木村拓哉さんや鈴木京香さんが飲んでいたワインおいしそうでしたよね。

ドラマを観て気になった方は、直接行ってみるのはもちろんですが、オンラインショップで買って飲んでみてもいいかも知れません。