ここでは、ドラマ「透明なゆりかご」が、いつ再放送されるのか、キャストやゲストの情報も含めて紹介します。

「透明なゆりかご」は、2018年7月20日から9月21日にかけてNHK総合の「ドラマ10」枠で放送されたドラマです。

このドラマは「第73回文化庁芸術祭 テレビ・ドラマ部門」で大賞、「第35回ATP賞テレビグランプリ」ではドラマ部門最優秀賞に輝きました。

原作は、女性向け漫画雑誌「Kiss PLUS」に連載されている沖田×華さんの漫画「透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記」で、原作漫画は「第42回講談社漫画賞」の少女部門を受賞しています。

そんな「透明なゆりかご」が、NHKで再放送されるという情報を発見したので、今回の記事では、「透明なゆりかご」がいつ再放送になるのか、メインキャスト、ゲストキャストについてもご紹介します。

目次


スポンサーリンク


透明なゆりかごの再放送はいつ?


「透明なゆりかご」の再放送日がいつになるかですが、NHK総合にて2019年8月4日から8月9日までの5日間放送されます。

ここからは、「透明なゆりかご」の放送時間がいつになるのかもあわせてご紹介します。

透明なゆりかごの再放送の日程一覧

放送回 サブタイトル 放送日 放送時間
1話 命のかけら 8/4(土) 深夜0:05〜0:49
2話 母性ってなに 8/4(土) 深夜0:05〜1:33
3話 不機嫌な妊娠 8/4(土) 深夜1:33〜2:17
4話 産科危機 8/5(日) 深夜1:05〜1:49
5話 14歳の妊娠 8/6(月) 夜11:50〜深夜0:34
6話 いつか望んだとき 8/6(月) 深夜0:34〜1:18
7話 小さな手帳 8/7(火) 夜11:50〜深夜0:34
8話 妊婦たちの不安 8/8(水) 夜11:50〜深夜0:34
9話 透明な子 8/9(木) 深夜0:34〜1:18
最終回 7日間の命 8/10(金) 夜11:50〜深夜0:38


土曜日は3話連続、月、水曜日は2話連続になっています。

結構変則的な放送なので、自分が見たい話数を見逃さないように注意してください。


スポンサーリンク


透明なゆりかごってどんなドラマ?

ドラマ「透明なゆりかご」は、町の小さな産婦人科医院を舞台に、主人公の青田アオイ(清原果耶)が小さな命に触れ、命とは何かについて考え、学んでいく物語です。

幸せな出産ばかりではなく、母親の死亡や中絶といった暗い部分にもスポットを当てているストーリーに20代、30代の女性を中心に共感を得ています。

感動ドラマが地上波で再放送されるのは嬉しいですよね。



放送を見逃した場合、まとめて見たい場合はこちら
透明なゆりかご(ドラマ)動画1話から最終回までまとめて視聴する方法を紹介


スポンサーリンク


透明なゆりかごキャストと各話のゲスト

青田アオイ役に清原果耶


この作品の主人公で、アルバイトの看護助手として由比産婦人科にやって来た准看護学科に通う17歳の女子高生。

人とのコミュニケーションが苦手で、「人の気持ちが分からない」と思っていますが、独自の感受性を持っています。

由比朋寛役に瀬戸康史


由比産婦人科医院の若き医院長で、元々は大学病院に勤務していましたが、30代半ばに産婦人科医院を開業。

実直な性格で、どんな妊婦にも丁寧に向き合います。

青田史香役に酒井若菜


主人公・アオイの母親で、夫とは離婚しており、アオイと2人暮らし。

幼い頃のアオイは勉強ができずに周囲の人間ともなじめなかったため、厳しく接していました。

現在でも娘のアオイとは距離感があります。

町田真知子役にマイコ


沖縄出身の妊婦で、アオイの良き相談相手。

分娩の日に体調が急変してしまいます。

町田陽介役に葉山奨之


真知子の旦那で、塗装の仕事をしています。

性格は優しいですが、頼りない感じ。

徐々に父親としての自覚に目覚めていきます。

望月紗也子役に水川あさみ


アオイの指導役となる看護師で、厳しいですが、頼りがいのある先輩です。

結婚していますが、子どもを持つかどうか悩んでいます。

榊実江役に原田美枝子


ベテランの看護師長で、これまでの経験と穏やかな性格で物事を落ち着いてこなします。

由比とは大学病院時代からの付き合いです。

「第1話ゲスト」田中良子役に安藤玉惠


※写真左が安藤玉惠さん。


アオイが初めて出会った妊婦で、産気づくまで産婦人科を受診せず、母子手帳も持っていませんでした。

出産直後に失踪してしまいます。

「第2話ゲスト」菊田里佳子役に平岩紙


持病の1型糖尿病と網膜症があり、出産をすると持病が悪化する危険性があることから、一旦は出産を諦めようとしますが、本人の強い希望により妊娠を継続します。

「第2話ゲスト」中本千絵役に蒔田彩珠(まきたあじゅ)


女子高生で、妊娠して出産した後に赤ちゃんを捨ててしまいます。

「第3話ゲスト」安部さおり役に田畑智子


由比産婦人科医院に転院してきた妊婦。

市民病院に入院した夫が、虫垂炎の手術時に全身麻酔の合併症で寝たきりになってしまいます。

そのため、病院を信用しておらず、アオイの些細なミスにも激怒します。

「第3話ゲスト」安部雄二役に平原テツ


さおりの夫で、全身麻酔の合併症で昏睡状態となっています。

「第5話ゲスト」北野真理役に花田優里音


過去の回想で由比と榊が担当した14歳の妊婦。

男に逃げられてしまうが、赤ちゃんを産むと言って聞きません。

「第5話ゲスト」北野弘子役に長野里美


※写真左が長野里美さん。


真理の母親で、真理の妊娠にあたふたして取り乱してしまいます。

由比と娘のことで話し合いを重ねます。

「第5話ゲスト」北野真理(大人)役に清水くるみ


大人になった真理で、由比産婦人科医院に向います。

「第6話ゲスト」三浦ハルミ役にモトーラ世理奈


アオイと出会う不良ぽい女の子で、山奥にある古い家で人工妊娠中絶にのぞみます。

「第6話ゲスト」神村重吉役にイッセー尾形


山奥の古い小屋に住む優しそうな老人。

「第6話ゲスト」神村千代役に角替和枝


山奥の古い小屋に重吉と一緒に住んでいます。

「第7話ゲスト」石澤ミカ役に片山友希


アオイの小学校時代の同級生で、アオイがいじめられているところを助けて友達になりました。

由比産婦人科医院に入院してきて、2人は再会を喜びます。

「第8話ゲスト」望月広紀役に柄本時生


望月紗也子の夫。

紗也子が妊娠し、今まで通り仕事をすると強気でしたが、強烈なツワリに仕事がおぼつかなくなります。

広紀は鈍感で、なかなか紗也子の辛さを分かることができません。

「第8話ゲスト」中森弥生役に滝沢沙織


由比産婦人科医院に入院してくるキャリアウーマンの妊婦です。

「第9話ゲスト」長谷川侑子役に原田夏希


由比と旧知の仲である産婦人科医で、由比の頼みで由比産婦人科医院を訪れます。

「第9話ゲスト」平塚亜美役に根本真陽


※写真の真ん中が根本真陽さん。


性被害にあってしまう小学生の女の子。

事件の前にアオイと図書館で知り合います。

「第10話ゲスト」辻村灯里役に鈴木杏


由比産婦人科医院に入院してきた初産の妊婦。

お腹にいる胎児に重い病気があることが発覚し、夫と中絶も考えますが、最終的に赤ちゃんを産むことを決意します。

「第10話ゲスト」辻村拓郎役に金井勇太


※写真左が金井勇太さん。


灯里の夫で、灯里のお腹にいる胎児が重い病気を持っていて、長生きできない可能性があることを知った拓郎は中絶するかどうか灯里と悩みます。

メインキャスト、ゲストキャストともに実力のある俳優が揃っています。

俳優たちそれぞれの演技も見どころのひとつです。

透明なゆりかごの再放送日程についてまとめ


今回は、2018年にNHKの「ドラマ10」で放送されたドラマ「透明なゆりかご」の再放送がいつになるのかと、メインキャスト、ゲストキャストについて紹介しました。

個人的には数々の賞に輝き、視聴者からの評価も高い「透明なゆりかご」が再放送されるのは嬉しいです。

各話感動のできるストーリーですし、産婦人科のリアルで暗い部分もちゃんと描かれている良いドラマだと思います。

「透明なゆりかご」の再放送が楽しみですね。