ここではドラマ「監察医 朝顔」のキャスト一覧やあらすじについて紹介しています。

2019年7月8日(月)21:00からフジテレビ系で、上野樹里さん主演、時任三郎さん、風間俊介さん、山口智子さん、柄本明さんらが出演する月9ドラマ「監察医 朝顔」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト一覧、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


スポンサーリンク


ドラマ「監察医朝顔」のあらすじなど基本情報

放送開始日 7月8日(月)
放送時間 夜21:00~21:54(初回30分拡大)
放送局 フジテレビ系

主演は、大ヒットドラマ「のだめカンタービレ」以来13年ぶりに月9に主演する上野樹里さんです。

共演者は時任三郎さん、風間俊介さん、山口智子さん、柄本明さん、中尾明慶さん、戸次重幸さん、平岩紙さんほか、数々のドラマに出演している実力派俳優が脇を固めます。



このドラマの主人公・万木朝顔(上野樹里)は神奈川県にある興雲大学・法医学教室に勤務する新米法医学者。

2011年3月11日に発生した東日本大震災で母・里子が行方不明となっているため、現在は刑事の父親・万木平(時任三郎)と2人暮らしの生活をおくっています。

ある日、平が勤務する野毛山署管内にある倉庫で女性が死亡しているとの通報が入ります。

その死体を確認した検視官は興雲大学・法医学教室に運び解剖してもらうことを決断。

連絡を受けた朝顔らは経験不足から断ろうとしますが、そこへ主任教授・夏目(山口智子)がやって来て、朝顔に解剖をするよう指示します。

朝顔が解剖する前に必ず繰り返す言葉は「教えてください。お願いします」。



原作は香川まさひとさん。

脚本は、浜野謙太さん主演のNHKドラマ「男の操」はじめ、NEWS・加藤シゲアキさんが 金田一耕助を演じて話題になった「犬神家の一族」「フルーツ宅配便」ほか、相棒シリーズを手がける根本ノンジさんです。



音楽は得田真裕さんが担当。

主題歌は、まだ発表されていません。


スポンサーリンク


ドラマ「監察医朝顔」キャスト一覧まとめ

万木朝顔/上野樹里

興雲大学・法医学教室に勤務する新米法医学者。

東日本大震災で母を亡くした過去をもつ。

万木平/時任三郎

ベテラン刑事。

娘・朝顔が勤務する興雲大学・法医学教室のある地域に異動が決まる。

妻を東日本大震災で亡くしている。

時間を見つけ、今でも行方不明の妻をさがしに行っている。

桑原真也/風間俊介

朝顔の恋人。

交番勤務を経て、強行犯係に配属された新米刑事。

安岡光子/志田未来

朝顔の勤務する法医学教室の法医学助手。

高時給につられ応募するが、徐々に法医学に興味を抱くようになる。

高橋涼介/中尾明慶

興雲大学・法医学教室に勤務する検査技師。

天真爛漫な性格でみんなに愛されている。

森本琢磨/森本慎太郎

強行犯係・刑事。

愛川江梨花/坂ノ上茜

強行犯係・新米刑事。

山倉伸彦/戸次重幸

強行犯係・係長。

異動してきた平の勤務態度をみて、信頼関係を深めていく。

藤堂絵美/平岩紙

興雲大学・法医学教室に勤務する法歯学者。

藤堂雅史の妻。

万木里子/石田ひかり

朝顔の母。

東日本大震災に被災し、行方不明となる。

伊東純/三宅弘城

検視官。

藤堂雅史/板尾創路

興雲大学・法医学教室に勤務するベテラン法医学者。

藤堂絵美の夫。

夏目茶子/山口智子

興雲大学・法医学教室の主任教授。

朝顔とは姉妹のような関係であり、いちばんの理解者である。

嶋田浩之/柄本明

朝顔の祖父。

東日本大震災で行方不明となっている里子の父親。


スポンサーリンク


ドラマ「監察医朝顔」のキャスト一覧とあらすじまとめ

ドラマ「監察医 朝顔」のキャストやあらすじについて紹介しました。

悲しい過去をもつ親娘が、さまざまな遺体に真摯に向き合いながら、その人の生きた証を見つけていくヒューマンストーリー。

上野樹里さん演じる朝顔と時任三郎さん演じる平の親子愛、また柄本明さん演じるおじいちゃんと石田ひかりさん演じる里子の親子愛。

2組の父娘の心の葛藤で涙する方も多いかも?