ここではドラマ「anone」で話題になったみかん鍋について紹介しています。

ドラマ「anone」5話では、ハリカ(広瀬すず)が、舵(阿部サダヲ)とるい子(小林聡美)を連れて亜乃音(田中裕子)の家にやって来ます。

そして4人で暮らし始めるのですが、5話のラストに舵が鍋を作ろうとしていました。

しかも、みかん鍋という聞きなれない鍋をです。

ドラマの中では、ハリカが鍋が初めてということで、みかん鍋は却下されていました。

一体、みかん鍋とはどういうものなのか、実在するのか、調べてみました。




スポンサーリンク

anone・みかん鍋は実在する?


早速調べてみると、たしかに実在しました!

みかん鍋は、山口県の周防大島のご当地グルメとして開発された鍋料理で、2006年に周防大島で行われたイベント「周防大島まるかじり」の目玉として誕生しました。

周防大島は冬でも温暖な気候を利用して、温州みかんを栽培しています。

みかん鍋というには、次のような定義があります。

  • 小ぶりのみかんを丸ままオーブンで焼き、皮をむかずに鍋に入れる
  • 柑橘の香りを練り込んだ魚のつみれが入っている
  • 青唐辛子とみかんの皮を練り合わせた「みかん胡椒」を薬味に使う
  • シメはメレンゲによるみかん雑炊

この4つがあれば、みかん鍋といえるそうです。


みかんには「鍋奉行御用達」の焼印があれば、鍋の具材としてお墨付きのみかんということになります。

シメの雑炊は卵の白身でメレンゲを作り、鍋の中にいれ、最後に黄身をかけるスタイル!

ちなみにみかんの鍋の食べ方は、普通の鍋と一緒です。

みかんは最後の雑炊のときにお口直しで食べるのが周防大島流なんだとか。


みかん鍋の味は?


みかん鍋を食べた人の感想をまとめてみました。




スポンサーリンク

みかん鍋のレシピ


ここでは簡単なみかん鍋のレシピを紹介します。

材料(4人分)
・みかん(ワックスがかかっていないもの)……4個
・季節の野菜や魚介……適量
・えのきだけ……1パック
・木綿豆腐……1/2丁
・魚(イワシなど)のつみれ(みかんの皮を練りこんだもの)……適量
・だし汁……720ml程度
・青唐辛子……適量
・みかん胡椒……大さじ1/2程度

作り方
1. みかんを、皮に焦げ目がつく程度オーブンで焼きます。
2. 野菜や魚介、豆腐をひと口大に切ります。
3. 鍋にだし汁、焼いたみかん、みかん胡椒を入れて火にかけます。煮立ったら、食材を加えて煮込みます。
4. 煮立ったら完成。みかん胡椒をお好みでつけて食べます。


まとめ

ドラマ「anone」で話題になったみかん鍋を紹介しました。

周防大島の名物ですが、お取り寄せがあるので、食べてみたい人はお取り寄せしてみるのをおすすめします。



スポンサーリンク