ここでは、朝ドラ「スカーレット」のキャストで、関西出身の出演者たちについてご紹介します。

2019年下半期の朝ドラ「スカーレット」ですが、ドラマの舞台となっているのが滋賀県の信楽町ということもあって、出身地が関西という方が多く出演しています。

関西出身だと分かるキャストとしてオール阪神さんや辻本茂雄さんなどは、関西弁を普段から使っていることもあり、出身地が関西だとすぐに分かりますが、意外なキャストも実は関西出身のようです。

そこで今回の記事では、「スカーレット」に登場したキャストで、出身地が関西という出演者たちにスポットを当ててご紹介していきます。

目次


スポンサーリンク


スカーレットのキャストで関西出身は?


戸田恵梨香(川原喜美子)の出身地:兵庫県神戸市


あまり関西出身というイメージがないですが、ヒロイン・喜美子を演じる戸田恵梨香さんの出身地は兵庫県の神戸市です。

6歳の時に阪神淡路大震災で被災しており、実家の少林寺拳法道場が倒壊し、親しい近所の方も震災で亡くなってしまうという辛い経験があるようです。

北村一輝(常治)の出身地:大阪府大阪市


常治役を演じる北村一輝さんも個人的には関西出身というイメージがありませんが、北村一輝さんの出身地は大阪府大阪市です。

1942年にアメリカで公開された映画「海の征服者」を観て海賊に憧れ、商船高専に進学した行動派で、役者を目指した理由も役者であればどんな役でも出来るという理由からだそうです。

林遣都(大野信作)出身地:滋賀県大津市


喜美子と幼少期から付き合いのある信作を演じる林遣都さんも関西出身の出演者で、出身地は滋賀県大津市。

個人的には、林遣都さんも関西出身というイメージがありませんでした。

「スカーレット」の舞台である信楽がある滋賀県出身なんですね。

ちなみに林遣都さんは、滋賀県大津市にある比叡山高校の卒業生です。

マギー(大野忠信)出身地:兵庫県宝塚市


川原家の隣人で信作の父親・忠信を演じる俳優のマギーさんも関西出身の出演者で、兵庫県の宝塚市です。

現在では映画やドラマの監督として有名な福田雄一さんと一緒に「U‐1グランプリ」というコントユニットを結成していた時代があり、公演のメンバーの中には俳優の佐藤二朗さんやお笑いコンビの平成ノブシコブシもいました。

阪田マサノブ(熊谷秀男)の出身地:大阪府

※画像右が阪田マサノブさん。


喜美子の幼なじみである照子の父親・秀男を演じる阪田マサノブさんも出身地は大阪府です。

個人的には、阪田マサノブさんも関西出身というイメージがありませんので、意外な関西出身の出演者の1人でした。

阪田マサノブさんはお笑い芸人をやっていた過去があり、2000年代前半頃まで芸人としても活動していました。

未知やすえ(熊谷和歌子)の出身地:大阪府東大阪市


照子に色々な習い事をさせる教育ママの和歌子を演じる未知やすえさんは、吉本新喜劇の座員です。

出身地は大阪府東大阪市で、実家は蕎麦屋。

未知やすえさんは、高校在学中に花月・ポケットミュージカルスのダンサーとして舞台に出演した経験があります。

羽野晶紀(荒木さだ)の出身地:京都府宇治市


喜美子が大阪に出て働く「荒木荘」の女主人・荒木さだを演じる羽野晶紀さんの出身地は京都府宇治市です。

お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平さんがモノマネをする狂言師・和泉元彌さんの奥さんとしても知られていますよね。

ちなみにお二人の間には、男のお子さんと女のお子さんの2人がいます。

三林京子(大久保のぶ子)の出身地:大阪府住之江区(現)


「荒木荘」で喜美子の指導役を務めた大久保のぶ子を演じる三林京子さんは大阪府の住之江区(現)出身。

三林京子さんのお父様は、文楽の人形遣いで人間国宝の二世桐竹勘十郎さんです。

家族の中に人間国宝がいるってすごいですよね。

三林京子さんは、高座名・三代目 桂すずめの名前で落語家としても活動されています。

溝端淳平(酒田圭介)の出身地:和歌山県橋本市


「荒木荘」に住む医大生で、「泉田工業」の令嬢・泉田あき子(佐津川愛美)と付き合う酒田圭介を演じた溝端淳平さんの出身地は和歌山県橋本市。

高校2年生まで地元の和歌山県にある高校に通い、高校2年生以降は上京して東京で過ごしたみたいです。

個人的な感想として、溝端淳平さんも関西出身だったことに驚きました。

TKOの木本武宏(田中雄太郎)の出身地:大阪府大東市


「荒木荘」の住人で、映画俳優を目指している田中雄太郎を演じたTKOの木本武宏さんの出身地は大阪府大東市です。

地元の大阪府立緑風冠高等学校(現)を卒業後、アメリカのフィリップス大学の日本校に進学し、中退した経歴があります。

オール阪神(「さえずり」のマスター)の出身地:大阪府泉大津市

※画像左がオール阪神さん。


「荒木荘」の近所にある喫茶店で、「荒木荘」の住人・田中がアルバイトする「さえずり」のマスターを演じたオール阪神さんの出身地は大阪府泉大津市です。

今年(2019年)、優れた業績を挙げた方たちに天皇陛下から授与される「紫綬褒章」を受賞したことが記憶に新しいですね。

オール阪神・巨人のお二人がバラエティ番組で言っていましたが、天皇陛下が前を通る際には、首を動かして目で追ってはいけないらしいです。

西川貴教(ジョージ富士川)の出身地:滋賀県彦根市


喜美子が大阪で出会う世界的に有名な芸術家・ジョージ富士川を演じる西川貴教さんの出身地は滋賀県彦根市。

生まれは彦根市ですが、育ったのは同じ滋賀県内の野洲市です。

ご存じの方も多いかも知れませんが、歌手や俳優の他にも声優の仕事もしており、「るろうに剣心」や「機動戦士ガンダムSEED」などで声優を務めています。

辻本茂雄(編集長・平田昭三)の出身地:大阪府阪南市


「荒木荘」の住人である庵堂ちや子(水野美紀)が勤める夕刊紙「デイリー大阪」の編集長・平田昭三を演じた辻本茂雄さんの出身地は大阪府阪南市。

現在は、吉本新喜劇の座員となっていますが、今年(2019年)の2月まで吉本新喜劇の座長を務めていたことは記憶に新しいです。

過去にテレビの競馬番組で、「22839.6倍」という万馬券を当てたことがあるらしいですよ。

プリンプリンの田中章(番頭・加山)の出身地:大阪府大阪市


喜美子が深野心仙(イッセー尾形)に弟子入りして勤めることになった「丸熊陶業」の番頭・加山を演じるプリンプリンの田中章さんの出身地は大阪府大阪市。

田中章さんのお父様は、漫才コンビ「横山ノック・アウト」の横山アウトさんです。

夙川アトム(池ノ内富三郎)の出身地:兵庫県西宮市


喜美子の師匠でもある深野の一番弟子・池ノ内富三郎を演じる夙川アトムさんの出身地は兵庫県西宮市です。

現在は俳優として活躍する夙川アトムさんですが、元芸人でトリオユニット「昭和サーカス」というグループで活動していました。

三谷昌登(磯貝忠彦)の出身地:京都府京都市


深野の二番弟子・磯貝忠彦を演じる三谷昌登さんの出身地は、京都府京都市です。

俳優として数々のドラマに出演していますが、2015年下半期に放送された朝ドラ「あさが来た」のスピンオフ作品「割れ鍋にとじ蓋」の脚本を担当し、脚本家としても活躍しています。

久保山知洋(藤永一徹)の出身地:大阪府


「丸熊陶業」で企画開発を担当する部署で、八郎たちと働いている藤永一徹を演じる久保山知洋さんの出身地は大阪府です。

久保山知洋さんは、歌手やタレント、声優、俳優を育成する東京アナウンス学院を2005年に卒業しています。

久保山知洋さんは、女優の三倉茉奈さん、三倉佳奈さん、佐藤めぐみさんと仲がいいらしいです。

渋谷天外(城崎剛造)の出身地:大阪府


深野が「丸熊陶業」に来るまで絵付けを担当していた城崎剛造を演じた渋谷天外さんの出身地は大阪府です。

お父様は、喜劇俳優の二代目 渋谷天外さんで、元々は渋谷天笑と名乗っていましたが、お父様の名前を引き継ぎ、三代目 渋谷天外を襲名しました。

現在は、「松竹新喜劇」の代表を務めていらっしゃいます。

NON STYLEの石田明(宝田三郎)の出身地:大阪府大阪市


常治が連れてきた喜美子のお見合い相手で、米屋の三男・宝田三郎を演じたノンスタイルの石田明さんの出身地は大阪府大阪市です。

大阪府立東淀川高等学校を卒業しています。

その東淀川高校で仲の良かった相方の井上裕介さんとノンスタイルを結成しました。

ちなみに体が非常に弱く、骨密度は72歳、血管年齢は73歳と診断されたことがあるみたいです。

水野美紀(ちや子)の出身地:三重県

大阪の荒木荘で出会った新聞記者のちや子を演じている水野美紀さんの出身地は三重県です。

出生は香川県で祖父母が高松市に在住しています。

水野美紀さんは生まれたときに生死をさまよったのですが、奇跡的に一命を取り留めました。


スポンサーリンク


スカーレットのその他の出演者の出身地は?

富田靖子(マツ)の出身地:福岡県糟屋郡志免町

喜美子の母・マツ役の富田靖子さんの出身地は福岡県ですがあ、生まれは神奈川県茅ヶ崎市です。

ベテラン女優だけあって関西出身ではないですが、関西弁が上手ですよね。

桜庭ななみ(直子)の出身地:鹿児島県

喜美子の妹・直子を演じている桜庭ななみさんの出身地は鹿児島県です。

ドラマ内では、けっこう荒い言葉使いで、いつものイメージとは違いますよね。

福田麻由子(百合子)の出身地:東京都

喜美子の妹・百合子役の福田麻由子さんの出身地は東京都です。

東京の人が関西弁を話すと違和感を感じますが、福田さんの関西弁はかわいいですよね。

大島優子(照子)の出身地:栃木県

喜美子の親友・照子を演じている大島優子さんの出身地は栃木県です。

大島優子さんの関西弁も意外としっくりきていると思います。

松下洸平(八郎)の出身地:東京都

主人公の相手役・十代田八郎を演じる松下洸平さんの出身地は東京都です。

松下洸平さんの関西弁はかなり上手ですよね!

佐藤隆太(草間)の出身地:東京都目黒区

喜美子の幼少期に影響を与えた草間を演じている佐藤隆太さんの出身地は東京都目黒区です。

草間は滋賀の出身という設定ではないので、関西弁ではありません。

スカーレットでは数少ない標準語を話すキャラです。

財前直見(陽子)の出身地:大分県大分市

信作の母・陽子を演じる財前直見さんの出身地は大分県大分市です。

財前直見さんもやはりベテラン女優だけあって、言葉使いが自然ですよね。

川島夕空(喜美子の幼少期)の出身地:埼玉県

喜美子の幼少期を演じた川島夕空さんの出身地は埼玉県です。

3代目すいちゃんとしても有名ですよね。

本田大輔(敏春)の出身地:東京都

照子の夫・敏春を演じている本田大輔さんの出身地は東京都です。

ちなみに父親は俳優の本田博太郎さんです。


スポンサーリンク


まとめ スカーレットのキャストは関西出身が多い!


今回は、朝ドラ「スカーレット」に登場するキャストで、関西出身の出演者を紹介しました。

スカーレットの舞台が滋賀県の信楽町であることもあって、キャストが関西弁をしゃべる際に違和感が出ないように関西出身の出演者たちをたくさんキャスティングしたのではないでしょうか。

違う地方の人が関西弁をマネてしゃべろうとすると違和感がどうしても出てしまいますし・・・。

それを考えると関西出身ではない松下洸平さんの違和感のない関西弁はすごいと感じます。

「スカーレット」のこの先のストーリーでもたくさんの関西出身の芸人や俳優が登場するのではないかと個人的に楽しみにしています。


もっとキャストのことを知りたいなら「スカーレットのキャスト一覧!子役や信楽編・大阪編などまとめて紹介」もチェック!